こんばんは。

長く降り続いていた雨も、一旦上がりましたね!

青空が嬉しいです。

 

先週(10月13日)の 晴れ、ときどきファーム!では、栗を使って

和菓子の くりきんとん 

和三盆と茹でた栗だけというシンプルなお菓子

 

和栗と洋栗の贅沢なモンブラン

栗の甘露煮をのせて、間には生クリーム&栗の砕いたものをたっぷり

 

ほとんど栗!のコロッケ

つなぎにじゃがいもをちょっぴり

 

栗のボロネーゼパスタ 

栗が煮崩れて、肉じゃがみたいにトロトロ

 

・・・を作りました。

 

モンブランは、生クリームを控えめにして、栗の味をしっかり出す予定でしたが、いざ本番!となると、生クリーム盛り盛りになりました~。

試作とはかなり違ったビジュアルに(笑)

 

試作、本番と合計で5キロほどの栗を茹でたり剥いたりでした。

 

生栗はこの時期にしか味わえないので、ロケが終わってからも、栗ご飯や栗のジャムなど作ってしまいました。

 

来年の栗の時期には何を作ろうかしらん・・・と、早くも来年の栗に思いを馳せています。

 

詳しいレシピは番組のホームページに載っております。

 

宜しかったら、試してみてくださませ。