こんばんは。

 

昨日(9月15日)放送された 晴れ、ときどきファーム!で、ローフード料理に挑戦しました。

 

ローフードは素材の酵素を生かすために、煮たり焼いたりせず、使う食材も非加熱のものを使って作るお料理です。

 

48度以下なら加熱しても良いそうですが、わかりやすく火を使わずに作ることにチャレンジしました。

 

作ったお料理は・・・

ラザニア。

ドライトマトを使ったので、トマトソースが濃厚です。

ズッキーニや茄子、オクラの間に挟んだアボカドがいい仕事しています。

 

熱々のはずのラザニアが冷たい、というのはちょっとした驚きでしたが、お野菜たっぷりで、食べ応えがありお腹も満足です。

 

スイーツも作りました。

ティラミス。

 

ローフードでは卵、乳製品も使わないので、ナッツを使って生クリームやチーズの代わりのクリームを作りました。

砂糖も使わずに、メープルシロップとデーツの甘みだけですが、しっかり満足感のある甘さです。

上にのせたカカオニブが良いアクセントに。

 

放送では触れませんでしたが、レアチーズケーキも作りました。

こちらもタルト生地はナッツとメープルシロップを混ぜて冷やし固めました。

その上にのせるチーズケーキの部分はカシューナッツとレモン、ココナッツオイルで。

ゼラチンや寒天が使えないので、チアシードを混ぜてまとめました。

 

ルールがわかってくると、工夫のし甲斐があって、面白かったです。

まだ作ってみたいローフード料理もあるので、時間ができたらチャレンジしようと思っています。

 

詳しいレシピは番組ホームページで。

 

それでは、また。