自分でも「よく喋れるな・・・」って思います(汗) | あな吉手帳術で女子力アップ

あな吉手帳術で女子力アップ

金融関係で営業を担当し、全店で1位を取ったりと
バリバリフルタイムで働いているアラサーOLが
気の向くままにかいているブログです。

「営業」をやっているとお客様と会話しますよね。

お客様がお帰りになった後や電話を切った後、

よくもまぁ、色々と喋れるな。私」と思うことが多々あります。

普段はそんなに喋れないんですよね。

話すことは好きだし、ストレス発散方法の一つでもあるけど

話す前につい、色々と考えてしまって自分の気持ちを喋るのはすごく苦手。

でも、仕事の時は色々と喋れるんですよね・・・

もちろん、「営業」を始めた当初から喋れたわけではなく、

場をこなして喋れるようになった

というのが正直なところ。

本や先輩とかは、「営業のやり方」は教えてくれるけど、

セールストーク

までは教えてくれないですよね。

私の場合は、先輩がセールストークを教えてくれた・・・のではなく、

「切り返し話法」を教えくれました。

立っている者は親でも使え

といいますが

使えるものは先輩でも使え

です。

「営業ができる人」には根掘り葉掘り聞きましょう!