「営業」をやっているとお客様と会話しますよね。
お客様がお帰りになった後や電話を切った後、
「よくもまぁ、色々と喋れるな。私」と思うことが多々あります。
普段はそんなに喋れないんですよね。
話すことは好きだし、ストレス発散方法の一つでもあるけど
話す前につい、色々と考えてしまって自分の気持ちを喋るのはすごく苦手。
でも、仕事の時は色々と喋れるんですよね・・・
もちろん、「営業」を始めた当初から喋れたわけではなく、
場をこなして喋れるようになった
というのが正直なところ。
本や先輩とかは、「営業のやり方」は教えてくれるけど、
セールストーク
までは教えてくれないですよね。
私の場合は、先輩がセールストークを教えてくれた・・・のではなく、
「切り返し話法」を教えくれました。
立っている者は親でも使え
といいますが
使えるものは先輩でも使え
です。
「営業ができる人」には根掘り葉掘り聞きましょう!