人を尊重するのは難しい。自分よりできない人をみると、つい意地悪な感情が湧いてくる。頭ではいけないとわかっていても。なぜだ―。
それは自分が尊重されていないから。
自分は他の人より優れていると思いたくて、
目の前の人を貶める感情が湧いてきちゃうんだ。
だから、人を尊重する前に、自分が尊重されなければならない。
尊重されている、と思えなければいけない。
でも、人から尊重されているって難しい。
じゃ、どうする?
答えは一つ。
自分で自分を尊重してあげる。
おもいっきり自分を褒めてあげる。
おもいっきり自分にやさしくしてあげる。
あなたはいるだけでいいんだよって声をかけてあげる。
自分に。
赤ちゃんを思い出して。赤ちゃんはちょっとしたことでも褒められる。笑っているだけで優しくしてもらえる。
泣いていたって優しくしてもらえる。赤ちゃんはまわりを幸せにしてくれる。いるだけでオッケー、ですよね?
そして、あなたもかつてはそんな赤ちゃんだった。いるだけでオッケーな存在だった。
ん?ちょっと待て?
もしかして…
今でもそうなんじゃない!
だって、いつからそうじゃなくなった?
「2018年1月1日をもって、あなたはいるだけでオッケーじゃなくなりました。」
なんて言われたことある?
ないよね。
ただ勝手に、自分は何かしなきゃ、何かができなきゃ価値がないって、いつの頃からか思い込んじゃっただけ。
あなたは今でも、いるだけでオッケーな存在なんですよ。間違いなく。
そして、認めて。
そんな自分だったんだ、と。
今でも、もしかして、ひょっとして、そうなのかも、と。
そうやって自分を認めれれば、きっと人に対して意地悪な気持ちなんてわいてこない。
自分は認められているんだから、誰かと比べる必要なんてない。
人より優れているから価値がある、なんて思わなくていい。
あなたは、そのままでスペシャルな存在なのだから。
人を尊重するってのは、自分を尊重できてはじめてできること。
ボクはそう思う。
人を尊重するって、人に対してのことを教える前に、
自分を尊重することの大切さを、教えてあげたいんだよ。ボクは。