前回の記事いつだったか忘れてしまうほど、久しぶりの投稿です。

乳がんの手術、抗がん剤治療、放射線治療の一連の治療を終えて、5年目を無事過ごしています。

・・・抗がん剤の置き土産の足裏の痺れは相変わらず酷く治る気配がありませんが。

 

変わったことと言えば、

今年の4月から担当医が変わりました。前任者は開業に伴う退職です。

先月定期検診で初めて見て頂いたのですが、話し易そうな方で良かったです。

 

トリプルネガティブ乳がんということで、再発を恐れていましたが、このままでいけば何とか

乗り切れるような気もしてきました。

とはいえ、時が経っても 時折やってくる再発への恐怖が鬱を誘います。

そんな自分が嫌で、しばらくブログもアップしないで、

いろんなことに打ち込んでマイナス思考を振り払って毎日を過ごしていました。

 

ヒットは 昨年8月のお盆休みから始めた独学によるイタリア語のお勉強。

先生はYouTubeとイタリア語参考書と辞書です。

これが面白くて毎日欠かさず今日まで続いています。

学生時代にこれぐらい勉強していたら、人生変わっただろうと思えるくらい勉強にハマっています。

新しいことを知ることが 面白くて、面白くて。

 

<学生時代英語が大の苦手で、赤点すれすれの私だったのに( ^ω^)・・・>

毎日のウォーキングの際もイタリア語のリスニングで。

イタリア語の勉強時間は まるでイタリア旅行気分になっています。

勉強というよりも 何もかも忘れてのめり込んでいけるのが、楽しいのかもしれません。

といっても、話し相手がいないので、なかなか上達は難しいです。

 

先日、イタリア人シェフのレストランで初めてシェフに料理がおいしかったことを

イタリア語で話しかけてみました。

たった2フレーズぐらいだったけど、通じたみたいでイタリア語で返事をくれました。

とっても嬉しかったです。

日本語堪能なシェフだったけど、勇気を出してイタリア語で話しかけてみて良かったです。

ますます、学習へのモチベーションが上がった事件でした。