5月初めに特定健康診断と肺がんの検診を受けたのですが、

その時、満杯で予約が取れなかった胃がん検診の胃の内視鏡検査を

本日受けてきました。

バリュウム検査でしたら、健康診断当日に受けられたのですが、

これまで一度も内視鏡検査というものを受けたことが無かったので、

一か月以上待たされましたが、初挑戦してみることにし本日となりました。

 

鼻からカメラを入れる内視鏡検査ということで、受けることにしたのですが

昨年10月に鼻骨骨折の手術を受けていたことをすっかり忘れていました。

(・・・ジョギング中に転んで顔面強打し、顔面に青あざと鼻骨骨折という過去がアセアセ

検査前の問診で気が付き、ダメで口からカメラになると思ってドキドキしたけど、

鼻内部の手術ではなかったのでOK!が出て、

無事痛みも無く、鼻からカメラが通過しました。

 

目を閉じるとカメラの通り道も狭くなってしまうと言われたので、

しっかり目を見開いて、斜め上に見えるモニターを見ていました。

おかげさまで喉の狭いところも 特別違和感もなく

スルッとカメラが通過し、

「初めてにしては 上出来です」と 看護師さんに褒められましたウインク

変なところで声楽で勉強している『喉を開く呼吸練習』が功を奏したのでしょうか爆  笑

 

自分の体の中を見るのは初めてです。

キョロキョロふ~ん こんな風になっているんだー>

 

「ここが胃の入り口です」「あの先が十二指腸です」などと

解説してくださるので、

<なるほど、なるほど> と 画面を見ていました。

取り合えず、自分で診る分にはポリープと言われるようなものは見られなかったので

安心して次第に緊張が取れてきました。

 

そんな風にしているうちに検査終了し、すぐに

検査した医師が 検査中に撮影された写真を見ながら、

説明してくださいました。

胃の内部が少し赤くなっているところが数か所と食道入口付近に軽い出血がありましたが、

特別問題ないという事なので安心しました。

詳しい診断は がん検診の医師によるカンファレンスの後に

結果報告書として郵送されるという事で3~4週間後になるそうです。

 

取り合えず、無事済んで良かったですグッ