小さいときから植物は好きでした。


好きと言ってもキレイだなと思うくらいで、花の名前は朝顔とヒマワリ以外の花はほぼパンジーにしか見えません。


数年前のパニック発作があったときからかな?


植物の癒しの力を借りるようになり、随分助けられました。


中でも観葉植物がとても癒され、その中でもサンスベリアが特に好きです。


最初見て感動を覚えたのが、サンスベリア ボンセレンシス。





このぶっとい葉が横に広がる造形がとても素晴らしい!

それからサンスベリア系を集めるようになり、最近では10種類を超えました。

お気に入りはこれ。




サムライドワーフ。

この硬くて波打つ葉が横に広がる造形。素晴らしい!!

最近、福岡の園芸店で少し大きめのサムライドワーフを見つけたので即買い。





いやー、素晴らしい!

久々の高額植物に迷いましたが、ホントに欲しい時は買う!をモットーにしているので買いました。

他にも、



色々ありますが、一気に揃えるのではなくぼちぼちと揃えようと思います。

最近流行りのアガベも欲しいですが、小さいものでも数千円するので迷い中です。

部屋の植物棚も限りがあるので、ホントに欲しいものだけを買って飾ろうかなと思います。