20240510081007

10年前の熊本地震で大きな被害を受けた阿蘇地方。

中でも阿蘇神社と熊本城はテレビでもその被害状況が連日放送されていました。

さて、今現在はどうなっているのでしょうか。

あまり過激な写真を掲載すると気分を害してしまう恐れがあるためのせませんが、

熊本城は上の通りです。

キレイに復元されていますね。

まだ復興中ですが、天守閣にも登れます。

時間の関係でダッシュで上り、ダッシュで降りました。

しかしこの日は夏日で暑い。

たまらずソフトクリームを食べました。

20240510081104


熊本城の下の店にはハチミツソフトクリームがあり、これがまぁ美味かったです。

ちょっと甘めなので、疲れた身体にはちょうどいい。

でもね、、、わしゃ甘いものが苦手なんじゃーw

ソフトクリームは好きですが、食べたあと必ず胸やけで吐き気がします。

甘いものは好きなのに困った身体やw

さて、お腹も空いてきたので次は昼ごはんに行きましょう!

お昼ご飯はここ!

20240509123804

あか牛が美味い

はなびし

です。

熊本といえばあか牛丼が有名ですがここは熊本では珍しく、あか牛をカツにしています。

いわゆるトンカツならぬ、牛カツですね。

しかしあか牛独特の旨味を逃さないために揚げ時間は10秒程度とこだわりがあるそうです。

さて、どうでしょうか。

20240509125414

うひょ!!

美味そう!

いただきまーす!

パクパク、パクパク。

う、美味い!

揚げ方が絶妙で、肉の中までしっかり温かい。

温かいのでめっちゃ肉の脂が甘く感じます。

甘く、、甘、、、

わしゃー甘いものが苦手なんじゃーーーーww

肉は好きなのに甘みが強いと吐き気がします。

困った身体だこと、、、。

でも味はしっかりしていて抜群に美味いです。

20240509125203

馬刺しも頼んだので、それを間に挟みながらわちゃわちゃしながら美味しくいただきました。


お腹いっぱいになったとこで阿蘇神社の門前を散策します。

阿蘇神社の門前は色々お店があり、これが結構映える店ばかりです。

Instagramで話題のおみくじを皆で引いてみます。

20240509133150

それぞれ好きなのを買って、


20240510081018

このおみくじは水に付けると結果が浮かび上がるというおみくじです。

20240510081105

わたくしが引いたやつに書かれていたのは、

マネはせんちゃよか 自分らしゅう生きなっせ

おおー、まさにその通りだわ。

自分らしく笑って過ごすのが一番やけ。

たまのおみくじも良いもんですね。

さて、次は阿蘇神社へ行きます。

20240510081023

ここもかなり熊本地震で被害を受けたところです。

復興にはかなりの時間を要しますが、ようやくここまで復興できたと担当の方がおっしゃってました。

てことで散策でちょっと小腹が空いたのでデザートを食べに行きます。

今日は夏日で暑かったのでかき氷がよいぞ。

向かったのは阿蘇でも有名なかき氷専門店、

20240510081149

カフェレストラン いろは

さんです。

土日は予約制で(来月からは全て予約制)、平日は順番です。

ちょうど行った時は席が空いたとこで待たずに入れました。

かなり映えのかき氷なんですが、写真を撮るとあまりキレイに写らないのでこれだけですが、

20240510081152

私はイチゴやフルーツに他の味が混ざるのが嫌いなので基本的には抹茶系のかき氷を頼みますが

今回季節的にありませんでしたので、ピスタチオとカシューナッツのかき氷を頼みました。

写真のやつは、イチゴタルトのかき氷。

これ少し食べさせてもらったんてますが、めっちゃ美味かったです。

今度はこれ頼もうと思いました。

いやホントに美味かった。

てことで今回の熊本散策は終了です。

たまには車でわちゃわちゃしながら行くのも良いものですね。