3/20は春分の日で朝からバイクツーリングに行きました。

久しぶりのマスツーリングだったので寒くて雪が降ってましたが強行し、朝から夕方まで走ってました。

そして家に着いて冷えのせいか、お腹が痛くなったので大きい方をしにトイレに行きました。

ふ〜寒かったなぁと思いトイレから出ようと水を流した時にフッと便器を見ると、

血が1滴落ちたような濃い赤とその周りが薄い赤の波紋が広がっていたので、あー寒い中ウンピーを

したので黄門が切れたのかなと思いました。

気にせずそのままお風呂で温まってたところ、スマホで動画でも見ようかなとスマホをいじってると

フッと赤いものが目に写りました。

ん?と思い見てみると、尿道口に赤い線が見えます。

え!?

びっくりして尿道口をつまむと、赤い血のようなものがお湯の中をゆらゆらと漂いました。

間違いない、これは血で尿道口から出ている。

その後急いでオシッコをしましたが、肉眼的には血は確認できませんでした。

急いで過去のブログを見直し、血尿と検索をかけたところ以前の記事のコメントで読者様が

大腸菌からの感染で血尿が出たということを書いておられたので、それかもしれないと思いました。

が、ここは私の性格上これでは終われません。

とことん納得するまで調べないとダメなものですから、その夜色々な人に安心することはないか

聞きましたがそんな経験した人はおらず不安は募るばかり。

その夜はほとんど眠れず不安なまま次の日の朝を迎えました。

次の日、朝一番にこの前のN泌尿器科に行き診察してもらいました。

まずは問診を看護師さんがしましたが、痛みがない血尿と伝えたところ、いつもは検尿からなのに

エコー検査をしますからそのまま尿は貯めておいてくださいと言われました。

しばらくして膀胱もパンパンになったところで診察室へ呼ばれ、すぐに先生から

「痛みがない血尿は癌の可能性があります」

と言われたのでもうパニックです。

え、、、嘘でしょ、、、。

まずはエコー検査をしてみますからパンツを下ろして仰向けで寝てくださいと。

そして、膀胱から見て色々な角度の写真を撮っています。

その後肝臓、腎臓と見ていき、はいいいですよ起きてください。

パンツを上げ、起きた時にフッとモニターに目をやると、なにやら黒い丸を計測した画像が。

エコー検査で黒の丸は水系で腫瘍では無いことを私は知っているので、これは前からある肝臓にある

嚢胞かなと思いました。

ま、一瞬膀胱に腫瘍でもありそれを計測したのかとビビりましたが。

とりあえず次は検尿をしてきてくださいと言われました。

え?まずエコーの結果を知りたい、、、、

ビビりまくってるので言葉は出ず、膀胱もパンパンなのでトイレに行きました。

そしてしばらくしてまた診察室に呼ばれました。

先程の尿の結果ですが、潜血はありませんね。

と紙を渡されましたが、潜血➕になっています。

え?どゆこと?

おそらく推測するに、潜血ではなく鮮血。ようするに肉眼的血尿はありませんとのことでしょう。

そしてエコー検査の結果ですが、、、

ゴクリ、、

まず腎臓ですが、特に異常はないですが左腎に小さな嚢胞があります。

これは歳を重ねると出てくる事が多いので問題ありません。

ホッとしました。

腎臓も数年前からずーっと気にしていましたから異常がなくて良かった。

次に肝臓ですが、若干の脂肪肝がありますが、運動やアルコールを控えれば改善すると思います。

あと、小さな嚢胞がありますがこれも問題ありません。

肝臓の嚢胞に関してはウチの病院で研究の為に撮影しているMRIでこの前確認していたので

驚きはありません。

肝臓、腎臓、腎盂や尿管までは特に異常は見られません。

さて、膀胱なんですが。

ゴクリ、、、

見たところ特に異常はないですね。

え!?マジ!?

ヨッシャー!!

しかし、

え?しかし?

しかし、エコー検査では写らない癌もあるので大丈夫とは言えません。

先程の尿を細胞診検査に出して癌細胞が無いか確認しましょう。

え、、、癌細胞、、、?

それと、うーん、年齢的には早いかもしれないけどついでに前立腺がんの検査もしておきましょう。

はい、結果は来週になります。

お大事にどうぞ。

え?え?

頭が追いつかず、疑問がいっぱいですが先生は次の患者さんをみる準備をします。

せ、先生、現状ではどうでしょうか、癌の可能性はあるんでしょうか。

これだけ聞くのが精一杯でしたが、先生はまだ検査結果見ないことには大丈夫とは言えませんとのこと。

診察はこれで終わりで、ここから地獄の1週間が始まりました。

まずもう怖くて寝れません。

食欲もありません。

オシッコに行く度に血尿かどうか見ないといけないので怖くてトイレが怖くて仕方ありません。

1日5回以上はオシッコに行くのでその全てが苦痛です。

こうなるといつも見ていた黄色いオシッコが赤に見えます。

水分はなるべく摂るようにしていましたがなんせ怖いので控え気味になったときもあり、

そのときは濃厚尿で更に黄色くなっているのが赤に見えます。

もう精神が持ちません。

たまらずエチゾラムを服用しましたが、これが少し効きました。

エチゾラムはホント良い薬です。

色々な人に助けてもらいながらなんとか地獄の1週間を乗り切り、仕事終わったと同時に

N泌尿器科に行きました。

まずは検尿をして待ちます。

しばらくして呼ばれましたがもう心臓がバクバクで倒れそうです。

なぜ細胞診とかはこんなにも時間がかかるのだろうかとかいつも思いますが仕方がないのは分かっています。

さて、その後どうですか?

はい、血尿は出てないと思います。

いつも赤く見えてたとかは言えません、怖くて。

先程の尿の結果ですが、正常で潜血もありませんでした。

そして、前立腺がんの結果ですが、これも異常なく正常です。

そして、、、

尿細胞診ですが、1でした。

え?


1とは?

1はほぼ正常で、まず1で癌は見たことありません。

え?!

やった、良かった〜。

思わず声に出ました。

細胞診は1~5まであり、1,2は正常、3は偽陽性、4,5は陽性みたいです。

てことで癌は否定していいと言えます。

おそらく原因は、

バイクに乗り過ぎて前立腺が刺激され傷付いて出血したのでしょう。

とのことでした。

あー、1番良い診断結果で安心しました。

地獄の1週間を乗り切れたもの多くの助けがあったからだと思います。

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとう!


Gallery_1711669216423

Gallery_1711669269931