CBF125 チェーン交換2回目!@3万8000km | CBF125 LIFE !! - from JAPAN

CBF125 LIFE !! - from JAPAN

CBF125と共に生きる一人の若者が送る!
カスタムにツーリングに、車載動画・・・、どこよりもホットなCBF125ブログ。

大阪ツーリングに行くとなって、一番の懸念となった駆動系。
8月9日に、チェーンの大幅強化を実行しました。
CBF125 LIFE !! - from JAPAN
用意したのは、RKタカサゴのシールチェーン。
今までのYBN製・ノンシールチェーンから比べて耐久性は段違いとなっています。
アップガレージで新品9000円でした。お買い得!
今回も例に漏れず、ゴールドチェーンです。w 
だってゴールドチェーンってものすごい見た目にインパクトあるじゃん。w絶対外せないよ!


まずはじめにチェーンの取り外し作業からです。
ドライブスプロケットにアクセスするべく、カバーを開いて。
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

今まで使用していたYBN製ノンシールは、クリップ式チェーンでした。
クリップ式だと何度もチェーンを取り外しできるので、メンテするのに便利なのですが、今回でお別れです。
就職してからかなりメンテサイクルが長くなってしまっていたので消耗が激しく、汚れも溜まっています。
新チェーンではなるべくこまめなメンテを心掛けたい。
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

今回取り付けるRKタカサゴのゴールド・シールチェーン「GR428RX」は、
「カシメタイプ」なので取り付けには専用工具が必要になってきます。
画像のものはヤフオクで落札してきた「チェーンカッター&カシメツール」。
価格は2500円でしたが、実使用には問題ありません。
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

このパーツが「カシメジョイント」といって、
クリップ式チェーンで言うところのクリップの役目をする。
包装をほどくと、、、
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

こんな感じになっていて、チェーングリスを入念に塗りながら組み付けをします。
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

リアスプロケだいぶ減っています^^;本当は同時交換しなきゃいけない。
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

最後にカシメ工具で圧入&カシメ。
プレートの圧入量、フレア加工時のカシメ量等、ノギスを用意して慎重に行います。
参考にするにはこのサイトがお勧め出来るかな。⇒
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

交換完了でっす!!
CBF125 LIFE !! - from JAPAN

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

バイク整備は自己責任で。チェーンやブレーキとなると特に危険度が高いので注意してください。
少しでも不安点がある場合はきちんと知識のある人に任せてしまいましょう。

チェーン選びについては補足しておきますと、
CBF125の場合は428サイズの、長さが120L(リンク)のものが標準装備となっていますね。
基本的にはそれを選んでおくのが無難なのですが、
どうしてもこの条件を満たすチェーンが無い場合は同じ428サイズに限り、
130Lや140Lなどの多少長いチェーンなら、
チェーンカッターで長さを切り詰めて短くすれば使用できるようになります。
(とにれるの場合も、今回は130Lだったのかな?ちょっと切り詰めてます。豆知識です)

チェーンの寿命の判断方法は、伸びきって調整不可能になったら、とか
リンクとリンクの動きが渋くなってしまったら、等色々ありますので要チェックです。
CBF125標準装備のノンシールチェーンなら、きっちり整備してても
1万kmも走ればだいぶくたびれてしまいますから。

早め早めの交換で安全なCBF125ライフを。