くらしのメモ帳 -9ページ目

くらしのメモ帳

よしなしごととおぼえがき

私はダイオウイカよりイカ大王様のほうが好きだな…






さて

はじまってますよ 夏休みが


これから一ヶ月とちょっと

四六時中 

かわいいかわいい息子どのといっしょです


本格的に小生意気になる前の

貴重な時間です


いつも別々のお昼ごはんも

いっしょに食べられて…




母ちゃん的に

昼飯ちゃんと作らなきゃいけなってのが


ていうか作るのより考えるのが面倒くs




ということで 母ちゃん策を練りました


お昼ごはんは

おにぎりトランプから

好きなおにぎりを2つ選ぼう!


そう 「おにぎり大作戦」です


だって これから一ヶ月とちょっと

毎日 そうめん feat. ねぎ ってわけに

いきませんからね


おにぎりトランプのおにぎりなら

ちょっと凝ってて ご馳走感もあるし

おにぎり自体 主食と主菜副菜が合体してるから

特別なおかずがなくても

味噌汁があればパーフェクト


おにぎりって素晴らしい


それにカードを自分で選んでもらうので

「自分で選んだんだから文句あるまいね」と

暗黙の了解 ていうか圧?も得られますしね


手軽さと強い姿勢が得られる

一石二鳥なナイスアイディアです


自分で考えなくていいってことで一石三鳥か


我ながら おおぉ


朝 カードを選んで

午前中のうちに歩いて具材を買いに行く

というプロセスもぶち込めば


息子どのと散歩という日課もクリアです


すばらしい




そんなこんなで

ただいま 我が家の米 急速に消費中です


近いうちにまたお米買うかもしれないので

よろしく お母さん








ちなみに


「おにぎり大作戦」初日

息子どのの選んだおにぎりは


しおむすび と わかめ





息子よ

それ おかず作らなきゃダメなやつやで…(泣)