突然、何もしたくなくなって、逃げた。現実逃避。

 

北の国での数日間。雪も降ってきて、気分が浄化されゆく。

 

2日めの朝。

目覚めると雪景色に青空。ちょっと海も見えて美しい。

 

OMO5小樽の朝食。前の晩過ごしたラウンジでビュッフェ式。スプーンフォーク

これが、美味しかった、楽しかった!

 

ホテルの一押しはトルティーヤとブルスケッタ(右だよ)。

 

サラダやフルーツ、ヨーグルト。

小ぶりなパンが何種類も並んでいる。海鮮もあり。

ドリンクは、フルーツウォーター、フレッシュジュース、ミルク、コーヒー、紅茶、お好みで。コーヒージュースコーヒー

テンション、上がる上がる。アップ みんな笑顔ニコニコ

ブルスケッタが美味しくて、ビール欲しくなった。(流石にそれはなかった)

 

調子に乗って、ちょっと食べ過ぎた。明らかに食べ過ぎた。ドクロ

 

 

さて、

午前中、小樽の街を散策。

 

 

月曜日だったので、前日の人の波は少し控えめだった。

 

 

朝ご飯を食べ過ぎたので、昼食は控えめに。

 

北一硝子三号館のレストラン、ストーブの前で。
 

 

ここのクリスマスツリーがとても素敵で、自分的に今年1番でしたね。

 

クリスマスツリーて誕生日のお祝いなんだなー。

 

 

昼の電車で札幌へ。

雪道を歩き過ぎて、疲れてしまった。

これから、どこへ行こうかすごく考えたけど、

何もしたくなくて来たのだから、何もしないでいようと決めた。照れ

決めたらとても楽になった。音譜

 

札幌駅は今、工事中。

お気に入りのよつ葉パーラー(ホワイトコージー)ソフトクリームがあったところが工事中。

あーだめかと思ったところ、別の場所に移動しているのを発見し、さっそく地下へ。音符

相変わらず混雑、ちょっと待って中へ。

いつも白パフェのミニだけど、せっかくだから、と、スペシャルなパフェを注文。

 

濃厚チーズとベリーのモンブラン....て何よ。パフェ

おいしかったけど、ここでお腹いっぱいのダメ押し。

いつもの小さいサイズにしておけばよかった............ショボーンダウン

 

お泊まりは、OMO3すすきの。

こちらは1階にフリースペースとコンビニみたいなショップがあって、

ビールサーバーも完備してそれはそれで楽しい。

ちょっと駅から距離があるので、駅近の方が行動しやすいかなあ、というのが感想。

 

この時期に札幌に来たのは、大通公園のライトアップを見に行きたかったから。

ススキノのホテルを出て、途中、狸小路の中を歩いて、大通りに向かう予定だった。

予定だったのよ、なぜ?なぜだ、歩いているうち、また、狸小路に出た!nazeda,naze?

方向感覚ZERO,完全に道に迷ったLost Child。

多分、1回目に狸小路を出た後、右に曲がるべきところを左に曲がったらしい。

恐るべし方向音痴。

 

路面電車と百貨店の位置を地図で確認し、東西南北の感覚を入れ直して、ようやく大通り公園にたどり着いた。

 

タワーの方にクリスマスマーケット。ドイツ風というか北欧風というか。

 

マーケットでグリューワインをいただこうと思っていたのだが、お腹いぱいが消化されず、

更に、歩き過ぎて疲れてしまったので、早々にホテルに戻りましたとさ。(実は辿り着くまでにちょっと迷った)

 

でも、すすきのもとても普通に、普通に入れるお店が増えたように思う。

しかし、食べ過ぎで、行きたいところにも行けず

コンビニに寄ったら、アジアからの外国人だらけだった。

 

 

路面電車の音が聞こえるなか、夜は更けて行ったのでした。流れ星夜の街