土曜日のこの日、夜は前日のTALK LIVEに続き本城未沙子さんのライブに行く予定だったがPANTAさんに「革命の子どもたち」の初日公開時に舞台挨拶があることを教えてもらった。

つい先日刑期を終え釈放された、旧日本赤軍派の重信房子とドイツ赤軍のウルリケ・マインホフという2人の女性革命家の素顔と母親としての姿を、それぞれの娘である重信メイとベティーナ・ロールの視点から明かしたドキュメンタリー映画。

舞台挨拶に足立将生さんと何と重信メイさんが登壇されるという。

当時たしかレバノンに住んでいたメイさんが日本におられるのを知ってこれは見にいきたいと思い丁度高円寺に行く道すがら新宿へ。

映画だけでは伝わりにくい当時の様子を語られる彼女、なかなか意義深かった。

そして終了後、サイン会まで。

意外にシャイな方だった。

こんな貴重な経験させてもらったPANTAさんには感謝しか無い。

ずっと「メイ」と表記されていたが「命」だったとサインをしてもらいわかった。

そして終了後慌てて高円寺へ。

Shio Presents Vol.5 TREASURE MUSIC BOX@高円寺Showboat。

会場に着いた時には長蛇の列。久々のライブ、凄い人気と思ったら何のことは無いShowboatの電源の故障で停電!開場が遅れていた・・・・。

1時間近く遅れてスタート。本当久々に聴く彼女の歌は変わらず素晴らしかった。

バンマスの潮崎裕己さんを中心にギターは何と原田喧太さんに若いリズム。

喧太さんは「久々に高円寺に来たけど新宿から中央線に乗ったら着いたら吉祥寺だった。折り返し戻ったら今度は中野!土日は中央線、高円寺は止まらないのを初めて知った。(笑)」

懐かしい曲のオンパレード、涙ちょちょ切れた。

そりゃぁ初めて聴いた時、彼女高校生だったもんな。30年以上経ってもこうやって生で聴けることに感謝。