4年前の今日はSabaton Japan Tour2018@六本木EXシアター。

スウェーデン出身、既に20年近くのキャリアのあるバンド、初の単独来日公演初日。

普段北欧メタルはどうも生理的に受け付けないのかヨーロッパやデンマークのプリティメイズくらいしか聞かないのだがBSフジで夜中にやっている伊藤政則の番組で見て以来結構気に入ってた。

しかもこの時のフォトはストーンズ唯一の日本人オフィシャルフォトグラファーの有賀さんの登場と聞いていたので楽しみにしていた。

World of Tanksの後援ということでバッジが入場者に配られた。

オープニングは同じスウェーデン出身のAMON AMARTH。

メタルっぽくないスッキリしたステージに先ず驚かされるがパワーメタルといっても結構メロディアスで良かった。

そしてサバトン。同じくスッキリしたステージ。

最新作「The Last Stand」からのナンバーを中心にどんどん曲を発射。

”A Lifetime of War”はスエーデン語ヴァージョンで。

本編12曲スピーディーでMCも殆どなくアッというまに終了。

アンコール3曲、全15曲だったが期待通りの良いライブだった。

 

そして六本木から銀座へ。

北海道釧路に移住した元ダウンタウンブギウギバンドの新井武さんが初めて東京に戻ってこられていたので挨拶だけでもと思いアイムへ。

20時スタートだったのでまだ演奏中だった。受付の女の子に挨拶をしにと伝えると中に入れてくれた。

久々に聴く新井さんの歌、3~4曲だったがとても良かった。

そして挨拶をしに行ったら驚かれた様子で喜んでもらい写真に納まってくださった。