今日8月25日は故GaryMooreを初めて見た日、38年前のこと・・・・場所はロンドンの老舗ライブハウス、マーキークラブ。

コラシアムⅡ時代レインボーシアターで見た人に聞いたら「とても人間じゃないような事演ってた!」。その時からずっと気になっていてシンリジィに再加入し「BlackRose」発表後のツアーで来日が決まった時、喜び勇んでチケット買ったのに日本に来る前に脱退!チケットの半券にはゲイリーも入っていたのに・・・・。

 

 

その後G-Forceを結成したのも束の間、ホワイトスネイクとの全英ツアー終了後に解散、それに激怒したJetRecordの社長、故ドンアーデン(オジーオズボーンの妻シャロンの父)に飼い殺しにされレコーディングしたアルバムはお蔵入り、ライブ活動もままならなかった。唯一81年に復活した元ELPの故グレッグレイクの復活に手を貸したのが公での活動だった。

そして82年リチャードブランソンのVerginと契約しアルバム発売前にお目見えしたのがこのライブだった。

 

 

リズムには空中分解したホワイトスネイクのイアンペイスとニールマーレイ、Keyがグレッグレイク時代のメンバーでありディランのローリングサンダーレビューのジプシーヴァイオリニスト、スカーレットリベラの旦那、故トミーアイアー。そして元Victoryのチャーリーハーンがボーカルというトンでもないメンバーを引き連れて。

前座が外人(英国人?w)のトークショーで英語が分からないのに延々と喋るから満員で立ちっぱなしの身には辛かった。

でやっと始まったと思ったら知らない曲のオンパレード、3曲目で聞いたことのあるような曲と思ったらFreeの”WishingWell”のカバーだった。JetRecord時代のシングル(後の「DirtyFingers」収録)でグレッグレイクも歌ってた”NewClearAttack”、「ライブアットマーキー」でも収録された”DallasWarhead”ラストのG-Force時代の”WhiteNuckles~Rockin'Rollin”以外は全て発売前のニューアルバム「CorridorsOfPower」からだったが圧倒的なそのギターサウンド、初めて見るゲイリーに心酔した。

 

 

アンコールはソロ「BackOnTheStreets」の必殺の2曲”BackOnTheStreets"と”ParisienneWalkways”だったが酸欠で後ろのバーへビールを買ってその場にへたり込んで見てた。

その時、どこかで見た顔が・・・・・タイガースオブパンタンを辞めたジョンサイクスとレインボーを抜けたドンエイリーだった。後でニールマーレイに聞いたら終演後、楽屋にデヴィッドカバーデイルも来たらしい。マーキーに来る前EdgewareRoadのメトロポールでデイヴと白蛇加入が噂されていた故コージーパウエルと会ってたのにな。

 

 

因みに「CorridorsOfPower」の英国盤、初回5,000枚に付いていた3曲入マーキーのライブは翌26日の録音です。(日本ではライブインジャパンのCDのボートラに入っているヤツ)

勿論その日もその後のレディングフェスも見てその後84年からの来日公演含め亡くなるまでに9回見たけど日本人でゲイリーをそれだけ見た人間はそういないと思う。