月に一度の私が休みの土曜日は、晩御飯の料理当番。
今回はこどもからの強い要望で四川麻婆豆腐になりました。一味唐辛子と花椒たっぷりの、超激辛&深い旨味の病みつき麻婆豆腐は私の十八番。
材料から吟味をして、高級中華料理店に負けない味を出します。特に譲れないのが挽肉で、市販の挽肉を買うのではなく、ブロック肉を包丁で丁寧に粗みじんにしていきます。そしてこの段階で塩こしょうをしておくと、味の深みがまったく違ってきます。

あと、醤油はかならず中国醤油を使います。カラメルが入っていて、完成時の色合いと甘みがかわってきます。
そんなに高いものではないので、是非ご家庭で一本あると便利です。うちはKALDIで購入しつまいます。
お鍋はフライパンではなく中華鍋にガスコンロ
肉を炒めるにも、調味料に火を通すにも短時間で手早く出来ます。
最後に花椒を振りかけたら完成です。ラー油も自家製ラー油があるといいのですが、今日は切らしていたので、市販のものを使用。
辛いのが苦手な家内も、麻婆豆腐だけは何とか食べられます。みんな辛さにヒーヒー言いながらもご飯がすすむ君。
キッチンで洗い物をしていると、ご飯を終えて自分の部屋に戻ったはずのこどもか、「こんにちは♪」とリビングに戻ってきたかと思ったら 「やっぱりお腹が空いたからご飯食べる!」と
2回目の晩御飯、残りの麻婆豆腐で大盛りご飯を食べていきましたとさ。余りの辛さに水をがぶ飲みしながら食事をしたものの、部屋に戻って落ち着いたら、もっと食べたくなったそうな。
今回は家内が間違えて絹ごし豆腐を買ってきてしまったので、豆腐が崩れてしまいましたが、ちゃんと木綿豆腐で作っていたら、もっと美味しくできたかな?お豆腐は大山阿夫利の木綿豆腐がおすすめ。
でもこどもが喜んでくれたからそれでよし!




