気になるCBD製品が見つかりましたか?
購入したいブランド、製品が決まったら、まずは含有量をチェックしてみましょう。
市販されているCBDオイルには、様々な含有量の種類があります。
すでにオイルを持っている方は、ご自分のオイルのボトルから、一回にどのくらいの量を摂取するのが良いか、ご自分にあった適量を計算してみましょう。
①CBD含有量チェック
最初にチェックするのは、ボトルにあるCBDの含有量とオイルの全体量です。
含有量がCBD300mgで30mlボトルの製品の場合
(CBD含有量÷全体の量=1ml に含まれるCBD量)
CBD300mg÷30ml=1ml あたり 10mg のCBDが含まれていることになります。
②推奨1回に含まれる量チェック
推奨される量は製品によって異なります。
「1日1mlから3mlを目安に」とある場合は、1日10mg〜30mgのCBDの摂取を推奨しています。
他の製品を例に例えます。
①CBD含有量チェック
含有量がCBD500mgで全体量60mlボトルの製品の場合
(CBD含有量÷全体の量=1ml に含まれるCBD量)
CBD500mg÷60ml=1ml あたり 8.33mg のCBDが含まれていることになります。
②1回に含まれる量チェック
製品の成分表を見ると、1回あたりに推奨される使用量が書いてあります。
「1度に2ドロップ 16.66mg」とある場合
そのボトルからは
1ドロップ=CBD8.33mg が摂取でき、推奨するのは一回16.66mgという事になります。
ちなみに、海外製品の表記の見方は以下です。
1tsp = 5ml
1tbs.= 10ml
1oz. = 30ml
1cup = 240ml
その製品の推奨量が一回3/4tspの場合は3.75mlを摂ることになります。こちらを、CBDの含有量で計算すると、一度に何グラムのCBDが摂取出来るかわかります。
製品によっては、スポイトにml量が明記されているものもありますが、ないものも多いです。
スポイトで見てみると、1mlってなかなか量があるなぁ、と解ったりするので、自分の取りたい濃度と量が分かりやすくなり、使用する製品の濃度を選ぶ基準にもなります。
(基剤のMCTはそんなに摂りたくないけどCBDはたくさん摂りたいから高濃度を選ぼう、など)
CBD含有量はパーセンテージで表されている事もありますが、購入の際には内容表示をよく見てみましょう。
まずこの方法で、手持ちのオイルを使用する際や購入する際の、CBD含有量の目安を知っておくと良いでしょう。
ご自身の適量は、そこから、抱える悩みの種類と体重によっておおよそ推奨される数値が導き出されます。
これまでに使用した事のある方も、今一度ご自身の適量を知ってみるのも良いかもしれませんね。
CBDは不思議と、「多ければ多いほど効く」ようなものではありません。
そこには「マイクロドージング」という「少量の魔法」もあるのです。
また、摂取方法や、摂取した時の状態よって、身体への吸収率が変わってきます。
ご自分の身体に合った適量を「スイートスポット」と言いますが、色々試してみて、ぜひご自分の「スイートスポット」を探してみましょう。
