セダン | cbcicnmrのブログ

cbcicnmrのブログ

ブログの説明を入力します。

とあるカー雑誌を毎号定期購読してるんだけど、ついにトヨタもセダン車種を整理するらしい。

マークX、プレミオ/アリオンがブランド消滅し、すべて次期カローラに吸収の方向とのこと。

(ちなみに次期カローラ、北米向けと共通の3ナンバー化。カローラで3ナンバーって・・・。

高齢化するカローラユーザーにとって取り回しづらい3ナンバーは歓迎しないだろう)

セダンが売れないと言われるが、デザインは大きな原因の一つと思う。

たとえばクラウン。ガンダムチックなデザインとやたらデカいグリル、そして変な色。

日本的な、何の変哲もない中に、どこか高級感のある佇まいとは程遠いデザインに見える。

部分的なデザインを弄るばかりで、全体的なバランスが悪いと言うか。

高級車に乗りたい、セダンに乗りたいと思っている人の感性とズレてる気がする。

一時期のアウディ、今のボルボやジャガー、プジョーなど、デザインが整うと売れている。

クラウン史上、最も売れた8代目(S130型)と比べて現行クラウンは幼稚に見える。

(乗っている人ごめんなさい)。