一般的なカゴや英国の郵便屋さんのバッグなど考えたけど
やっぱりこれにしてヨカッタ!郵便屋さんのカバン。
ヤフオクで出品されていた二つの郵便配達カバンのうちのボロいほう…
見事にキレイなヤツの1/5以下の価格で落札できましたv(^_^)
ゆうパックで郵便屋さん(しかも若い女性♪)が届けてくれた郵便配達カバンには
うっすらと〒のマークと「平成4年度納入」の文字が読み取れ、歴史を感じます。
全体的には思ったよりしっかりしたもので満足しましたが
価格なりにマチの部分の革が5~6センチ裂けていたり、
がま口状のフタを開けるとき引っ張る革がちぎれて無くなっているダメージがありました。
それぞれ、縫ったり新たに革をつけたりして自力で問題解決、
経年変化で硬くなって邪魔なショルダーベルトは手提げカバン的な長さになるようにカットしました。
さらに、前面と両マチの部分は「染めQ」という革・レザー用スプレー塗料で塗装(染め?)
なかなかキレイになりました。
これはシートや靴なんかにも使えるそうなので黒は常備していると重宝すると思います。
容量的にも満足できのうは100-300ミリ望遠ズームをつけた1眼レフ、標準レンズ、コンパクトデジカメ、
おにぎり2個、500mlペットボトル、筒状のプラケースのウエットティッシュなど入れてましたが
まだまだ余裕、やっぱコレだ~。次は制服だぁ~…うそ。
でも、Fキャリアのカバンを引っ掛けるところはどーしても塗装がハゲちゃうのね(・_・、)ポロッ
カブのおかげでマイナスイオン大量発生のこんなにいい場所を見つけました。

