今日本屋で立ち読みしてた本のオビに書いてあった。

うろおぼえなので正確じゃないけど

「頭で筋肉を使ってることをイメージするだけで、筋肉量はふえる」


考えてみればそんなもんなんだろうな、と思う。

よくジムなんかでトレーニングしてるとき、インストラクターから「使ってる筋肉を意識して!」なんて言われますよね。イメージすることが大切なんだと言ってるわけで、イメージしなかったら、せっかくトレーニングしても効果があまりないようです。

ということは、イメージするだけで、実際トレーニングをしなくても脳は筋肉を増やすように体に命じる。ありそうなことですね。


でも体を使わないのにイメージだけするってのも難しそうだけど、、、

今日地下鉄の中で見た中吊り広告に「母なる証明」という韓国映画の広告があった。

なかなか面白そうな映画だなと思いながら有名人のコメントを読んだ。



香川照之さん(俳優)
「「殺人の追憶」を超えるサスペンス。圧巻の展開。
踊るキム・ヘジャ、佇むウォンビンが、私たちを不断に圧倒する。驚愕の一本だ。」

樹木希林さん(役者)
「「人間」を描いた素晴らしい作品。
世紀を超えて、記憶に残る映画です。」 

(以上映画のHPより)中吊り広告に書いてあった。


これ読んで、何で香川さんは俳優で、樹木さんは役者という肩書きなの?どー違うの?

また女優という言葉はよく聞くが、(僕もよく使うが)、男優といったら、僕のイメージでは前にアルファベット2文字がついちゃう。
同じ俳優でいいと思うのに、わざわざ女優なんて女性差別じゃないの?

どー思います?

押尾学ってそんなに有名な俳優だったの?(奥さんだった人は有名だと思うけど)

どのテレビも(NHKは知らないけど)押尾の裁判の話題ばっかりですね。

僕はこの事件でやっと顔と名前がわかった。


裁判の傍聴券を手にした人が

「歴史的裁判を傍聴することができて、うれしいです」

だって。

歴史的裁判だって。

1年もてたばこんな事件誰も覚えてないって。


でも人が一人亡くなってるのか。ノリピーより大事件なことは確か。