今日は仕事休みでCD屋にいった。
絢香日記の記事中の最近買ったって言ってたCDを試聴。
絢香さんの最近のお気に入りはこんなのかー
LAURA IZIBORなんて若い歌手。かっこよかったです。
同じ店で忌野さんの「Oh!Radio」聞いたり。
忌野さんコーナーになんと今日の18時から忌野さんのDVD上映会やるって。
別にCD買った人だけというわけじゃなさそうなので、ちょっと近くの本屋なんかを覗いて、18時に戻ってきました。
そこでRCサクセッション時代のライブDVD大きな画面で映しだされました。
うぅー忌野さん、、、、サイコー!!!
DVDほしい!!!
1時間半ぐらいずっと見てた。足が棒になった!
ちょっと前まで日本語はロックにあわないなんていわれ方してた時代がありました。
日本語を日本語に聞こえないような歌い方のほうがかっこいいなんて思われてたような気がします。
たとえば桑田さんとか吉川さんとかヨシキさんとか。(三人を批判してるんじゃないです。僕も桑田さんは好きです。)
でも忌野さんの歌は、日本語がバシバシ聞こえてくる。ロックでこんなに言葉がわかる歌い方して、それでめっちゃカッコイイ!メッセージがビシビシ届いたぜっ!
忌野さんの最後のCDがOh!Radio。
極初期の代表作が(僕の中では)「トランジスタラジオ」
どっちもラジオの曲なんだなー。