行ってきました。武道館。席はステージ真後ろの2階中段よりちょっと上。
野球じゃバックネット裏だって。野球に興味ない僕にはそんな発想はないけど。
たくさんの出演者がレノン(ビートルズ時代も含む)の曲を2曲づつ歌う。
オープニングは男性歌手勢ぞろいで1曲歌って始まり。
続いては年の順で?絢香さんがソロのトップバッター。
オダンゴないバージョンの絢香さん。
でつかみはOK。曲はエイトデイズアウイークとマインドゲームの2曲でした。
歌唱はもう文句なし。密度濃いです。2曲だけだから、あっという間に終る。
そして次々知ってる歌手や知らない歌手。
ボニーピンクさんを除いて初見です。(ボニーピンクさんは今年のアースデーコンサートで、絢香さんダニエル・パウターさんと一緒に出てたのを見た)
気になった歌手はsalyuさん(つづりあってる?)
どことなく不思議な雰囲気持った人で、歌もうまい。
話題の(僕の中で)斉藤和義さんは、ビートルズの中で僕の一番好きなアクロスザユニバースを日本語で歌う。やっぱ選曲がいい。
夏木マリさんと斉藤ノブさんは二人でラブアンドピースでした。
宮崎あおいさん。詩の朗読2編。周りからカワイーの大合唱でした。
ゆずの二人、なんて好青年なの!!って隣のおばさんが言ってました。同感。もうデビュー10年だそうで、いつまでもういういしくていいです。
奥田民生さん、吉井和哉さん。僕は日本のポップスを体系的に聞いてるわけでないので、この人たちは僕のエアーポケットです。名前と顔しか知らない。ボーカリストとしてどこがいいのかわからない。存在自体がスゴイのだっていわれりゃそうかもしれないけど。ファンの人スイマセン。
最後オノ・ヨーコさんが出てきてジョンの思い出話で涙。
出演者全員と会場も一体となって、ジョンとヨーコのメリークリスマスだっけ、とパワーツーザピープル、ギブピースアチャンス、イマジン。泣けました。
一万人の第九もいいけど、一万人のギブピースアチャンスの方が僕にはあってる。
3時間20分くらいのコンサート。中だるみ感もあるが、最後は感動です。