オーストラリア沖で調査捕鯨をしてた日本の捕鯨船に、オーストラリアの過激な環境保護団体の活動家2人が乗り込み、日本船は2人を保護?したという。
オーストラリア側は人質にされたと主張してるという。オーストラリアのトップニュースで大々的に扱われているようだ。
僕は捕鯨については、やってもいいと思ってる。だけどわざわざオーストラリアまで行って、「調査」捕鯨なんて変な名目をつけてまでやることはない。
鯨なんて、あってもなくてもどーでもいい食材だ。
ほとんどの外国が捕鯨反対だからといって、日本も捕鯨しないほうがいいなんていうんじゃない。
日本の領海内で、絶滅の心配がない小さな鯨やイルカを取ってればいい。
日本人が何を食うかなんて食文化の問題だ。外国に言われたからといって、やめるべきではない。
韓国人が犬を食ったり、オーストラリア人がワニやカンガルーを食ったりしても、他国の人は文句を言うべきでない。もし中国人がパンダを食ったら、これは大問題だ。もちろん中国だからなんかじゃない。パンダが絶滅危惧種だからだ。パンダが絶滅危惧種でなかったら、何も問題はない。
ただノコノコ反捕鯨国の近くまで取りに行く必要は全然ない。もう外洋で大きな鯨を取るのはやめてもいいんじゃないかな?
こんなことで大きな国際問題になるのはごめんだ。
ところで僕は北海道のみやげでトドの缶詰を買ったことがある。空港で。今でも売ってるのかな?鯨みたいでおいしかった!!