憲政史上初の「女性首相」となった高市早苗政権が発足した。いわゆる「ガラスの天井」を打ち破る存在だとして話題の中で、初入閣した小野田紀美参院議員への注目がジワジワと集まりつつある。

小野田氏は今回初入閣。副大臣経験もない中での登用とあって、「大抜擢だ」との反応も見られる。SNS上では、早くも「未来の総理大臣候補ではないか」といった声もある。
今回、小野田氏は経済安保相や外国人政策担当相に加え、クールジャパン戦略担当大臣も兼務しているが、そのジャンルでは永田町で有数の人材と言えるだろう。

今まで小野田氏の周りには、小野田氏の考えや政略を理解してくれる人が少なかった。
それどころか妨害や邪魔をされ、思うように活動できずにいた。
しかし今回の入閣で、やっとそのしがらみから抜け出せた。
邪魔をしていた人達はもう周りにはいない。
信頼できる上司(高市氏)、有能な部下にも恵まれ仕事環境は申し分ない。
やる気に満ち溢れているあまり、小野田氏は休む間もなく働いている様子。
そこまで頑張ってしまうのは、やはり今までの環境があまりに劣悪すぎたためだ。
あれもこれも、やりたいことは山ほどある。その熱意は大事だが、暴走せず、空回りしないよう注意してほしい。
スキャンダルや批判があったとしても真摯に対応し、返り咲いて復活できるのでその点は心配なさそうだ。
