東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都


姉小路は大人なお店が点在する通り・・・って感じ。

そのうちの一つが、『遊形サロン・ド・テ』


老舗旅館の俵屋が経営するカフェサロン。

今までは、宿泊でしかいただけなかった名物のわらび餅を、

カフェサロンで堪能できる様になりました。


三度目の来訪で、とうとう念願のわらび餅~(ノ´▽`)ノ



町家を改装した店内には、昔のままの火袋が。

(奥へと伸びるこの空間は”走り庭”という台所の名残。

火事が起きた時、火を上に誘うために火袋があります。)

餅花が、一年で最初の冬を感じさせます。





東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都
小さな坪庭を眺めながら、ティータイム(´‐`)

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都

夕食前だったので、三人でわらび餅を分け合いました。
(ほとんどワタクシの胃袋ですが・・・ムフフ)
トゥルントゥルンのわらび餅は、今まで食べた中で一番美味しいかも!!
繊細すぎるわらび餅でした

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都       東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都
・・・・・・・・俵形の和三盆もついたセット(ほうじ茶)            ・・・・お箸から逃げていくわらび餅に心が躍ります♪・・

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都
ロイヤルミルクティーのセット。斜め向かいにお店を構える尾張屋の蕎麦ぼうろと一緒に。

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都
「よろしかったらどうぞ~」とサービスしてくれた黒豆絞り。大粒だけど、お豆の味があまりしなかったかな(^-^;;

東京生まれ神奈川育ちの、大阪在住~しょっちゅう京都
Tを象ったウォーターピッチャーは美しすぎる(´‐`)

普段の京都でちょっとお茶しに~・・・という気まぐれでは敷居が高く感じてしまいますが、
遠くからお客さんが来た時こそ、こんな町家でのんびりするのが素敵ですね。