ど~も!
みなさん♬
今回も前回に引き続き
ストックネタの「棚からひと掴み」
乞う見えて(どう見えて?)
一時期よりはかなり減りましたが
私のブログって「訪問者さん」
「女性♥」が多かったんですよ
そんな「女性訪問者さん」から
「メンテナンスネタ」は
すこぶる評判が・・・
悪い(汗)
これ以上「女性訪問者さん」減らして
どうする
って言う気はしますが
実直で几帳面で真面目な
A型うお座ですから
信念に基づいて
続けて行きますよ~(笑)
2024年8月頃・・・
ほぼ一週間掛けて交換した
フロントタイヤ
リアタイヤもやらなきゃ
だよね~(汗)
相変わらず
やる前にはグダグダ
ブログ用と記録用に
アチコチを画像に残します
嫌だけど
始めるか~(汗)
8月5日(月)5:00PM頃
作業開始!
タイヤを地面に設置させた状態で
タイヤが動かない方が
作業が楽なので
緩める必要がある「ネジ」を
一通り緩めておきます
ジャッキアップ
あっ!という間に・・・
リアタイヤ外れてます(笑)
リアブレーキキャリパーは
一家に1本はあるでしょう♬
ブレーキ万能ハンガーで
邪魔にならないところへ
釣っておきます
「みんな~!マネしても良いよ~(笑)」
外したタイヤはこんな感じ
まだ多少スリップライン
大丈夫みたいだったね
ちょっと勿体無かったけど
この先ロングツーリングの
予定があったので・・・
「転ばぬ先の杖」ですな~
「180/55ZR17」
銘柄はフロントと同じ
「BT023」
この日も外した所で
終了~♪(笑)
翌日
8月6日(火)
「2りんかん」タイヤ交換
新品タイヤの銘柄も
当然の・・・
同じサイズの
「BT023」です
そしてまたまた1日置いた
8月8日(木)5:30PM頃
作業開始~♬
も~!
相当 画像端折ってますね
全然残っていなかった(汗)
当然 水洗いして
「シリコンオイル」塗って
「ピストンツール」でモミモミ
してます
キレイになったようなので・・・
合 体 !
画像だけ見ると
簡単そうだけど
今回は色々と順番間違えて
組み立てるのに
メッチャ苦労しました(汗)
折角 日頃手の届かない場所まで
キレイにピカピカに磨いたはずなのに
チェーンの油やアスクルシャフトに
塗ったグリスのせいでアチコチが
ベトベト ギトギトの台無し(涙)
腹筋とか背筋とか
メッチャ疲れたけど
最後には何とか無事に
ねじ込みました
誰か助手がいてタイヤ持ってくれたら
一瞬だったのに(涙)
「急がば回れ!」ですね
順番通りやり直せば良かった!
何はともあれ
完成しました!
前後新品タイヤです♪
しかし!
ココで悲しいお知らせが・・・
ある極秘情報筋の話によると・・・
私が長年愛用しているタイヤ
「ブリジストンBATTLAX BT023」
既に生産が終了しているらしい(涙)
現在小売店に在庫されているもの
店頭に並んでいるもので終わりだって・・・
2010年(BT020)→2013(BT023)→
2017(BT30)→2019(BT31)→
2020(BT023)→2022(BT023)→
2024(BT023)
2013年から約10年
4回にわたって使用したタイヤが
いよいよ無くなるらしい
価格重視で選んでいましたが
性能も持も良く
非常にコスパに優れたタイヤでしたね
次回からはどのタイヤ履くのか
悲しい反面
ちょっと楽しみでもありますね
でもまずは今回交換したタイヤで
また約2年間アッチへ行ったり
コッチへ行ったりと
安全に楽しく私を色んな所へ
連れて行って欲しいですね~♬
次回もメンテナンスネタ
続きます(笑)





















