前回の更新でやっと

楽しくて充実した

GWの話題

終わりましたが

 

月の話題

まだまだ続きます(汗)

 

なかなか

ノンビリ出来ませんね~(笑)

 

 

GWの翌週

11日(土)

 

この日は1日中天気が良いと

天気予報で言っていたので

 

 

8:30AM過ぎ・・・

 

  

 

 

自宅出発

 

気軽な一人旅

 

この所マスツーやミーティングが

続いたからね~♬

 

何処へ行こうかと

悩んだ結果・・・

 

最近 行っていなかった

奥大井方面に決定!

 

国道一号線「向谷IC」

「最寄りIC」ですが

 

敢えて「大井川」を渡り

「大代IC」まで

 

そこから国道473号線

北上します

 

この日は一人だから

気が向いたら

何処でも停まっちゃうよ~♬

 

 

早速 最初に停まったのは

 

 

 

国道473号線の

名も無き道路の片隅

 

ちょっと

見晴らしが良かったからね~♪

 

 

大井川に架かる橋は

新東名「新大井川橋」

 

その後は再び北上!

 

「寿園CAFE」さんにも

「道の駅 川根温泉」にも

寄らず

 

次に停まった場所は・・・

 

「日本一短いトンネル」

言われていますが

 

 

正式名称

「川根電力索動用保安隧道」

 

 

全長11m高さ5mの

保安用建造物

 

 

ちなみに現在の

日本一短いトンネル

 

JR呉線「川尻トンネル」の様です

 

 

ココからはまた再び

マイペースで走り続けて

 

20

 

 

「千頭駅」到着

 

「千頭駅」と言ったら・・・

 

 

「きかんしゃトーマス」だよね

 

 

実際にはココには

「トーマス」いないんだけど

 

 

No5「ジェームス」

真ん中の大きい「ヒロ」

緑色の「パーシー」

 

更に北上します

30分後

 

 

 

 

「長島ダム」

 

 

 

中々珍しいダム真正面

 

ツーショット

撮ったら場所移動

 

 

 

ダム最頂部「天端(てんば)

308mあります

 

 

高さは109m

 

 

「接阻湖」

 

時間になると湖の真ん中に浮かぶ

丸い所から噴水があがります

 

 

 

「天端」真ん中迄移動

 

下を覗くと・・・

 

 

日本最大級の常用洪水吐を6門備え

その他にも大型ゲートを4門備える

 

 

「天端」を渡り切ると

 

まだ一度も入った事

無いのですが

 

 

「長島ダム駅」

日本の鉄道ではここだけの

「アプト式列車」発着駅

 

 

1人なので

撮影が終わると

とっとと進みます(笑)

 

 

続いて寄り道したのは

 

コチラです♪

 

 

奥大井「レインボーブリッジ」

 

東京「レインボーブリッジ」

平成年完成だけど

 

コッチ元祖だから

平成年開業よ~(笑)

 

 

その「レインボーブリッジ」

真ん中には・・・

 

 

真ん中には・・・

 

 

真ん中には・・・

 

 

大井川鐡道井川線

「奥大井湖上駅」

 

周辺に民家等は無く

陸の孤島の様な場所なので

 

 

「秘境駅」と言われているが

いまや立派な観光地

 

ココまで行くのはかなりの

労力必要なので

この日はパスです(笑)

 

 

↓コチラは過去に行った時の模様

 

 

誰かにお願いされなかったら

たぶんしばらくは行きたくないな~(笑)

 

 

 

先に進みます!

 

「接岨峡温泉」を過ぎると

瓦礫・土砂崩れ

細くて路面悪い酷道

「市道 閑蔵線」「井川」

 

それでも大昔に比べたら

かなり良くなったんですけどね ◎

 

 

 

やがて右手に

見えて来ましたよ~

 

 

「井川」と言えば・・・

 

 

 

日本で最初の

中空重力式コンクリ-トダム

 

 

高さ103.6m

 

 

「井川ダム」です

 

場所移動~!

 

 

 

井川ダムの「天端」

 

 

堤頂長243m

 

 

「井川湖」

 

 

場所移動して

ダムの裏側

 

ダム湖側の駐車場へ

 

 

 

結構 水量豊富ですね

180度振り返って

 

 

「井川湖」全景

 

 

足元を見ると・・・

 

 

何やら発見!

 

 

まだ乗った事

無いんですよね(汗)

 

 

「井川湖渡船乗場」

 

近い内にチャレンジしたいですね

 

 

本当はもっとウロウロしてから

下山する予定でしたが

 

お昼過ぎてお腹が減って

仕方が無いので

 

いつもの「あの場所」

向かって出発です

 

 

あと少しで到着って時に

最後の悪あがき(笑)

 

 

運が良ければ

ココからちょっとだけ

 

見える事を思い出しました

 

 

今日は見えるかな~?

 

 

残念ながら

雲の中みたいですね

 

 

「富士山」(涙)

 

 

ココは「林道」の起点みたいですが

バイクがバイクなだけに

これ以上 先には行った事・・・

 

無いです(汗)

 

そして!

 

待ちに待ってた

 

お昼ご飯先

 

 

 

ようやく到着です!

 

 

 

パン・珈琲 手づくり工房

「Casso横沢」さん

 

少し前までは

満席だった店内に

丁度 空席が出来ていて

 

幸運でした~♬

 

走りながら何を注文しようか

悩みながら走っていたけど

結局決まらず

 

悩んでいたら

 

私のすぐ後に

バイクの団体さんが

外の席に・・・

 

慌てて注文したのは

 

 

 

「シーフードドリア」

 

 

猫舌なので熱くて食べられない

 

半分をぐちゃぐちゃに混ぜて

空気に触れさせて冷ましてます(笑)

 

 

食後のスイーツ

逆に決まってました

 

数日前の「インスタ」に

のっていた・・・

 

 

 

この日はまだ残っているかな~♪(汗)

 

 

 

「レアチーズケーキ」

 

濃厚で柔らかかった♪

 

飲み物は・・・

 

 

ミルクとガムシロ増量を

入れる前の

 

「アイスコーヒー」

 

店内には

私以降のお客さんは

無かったので

 

終始のんびりゆっくりと

美味しく休ませて頂きました

 

 

帰る時には・・・

 

 

いつもクルマでお邪魔する事が多く

滅多に撮影してもらう事が無い

 

珍しいバイク姿

「Casso横沢」さんの

インスタに・・・

 

 

 

 

 

4:15PM頃 無事帰宅

 

  

 

この日の全総距離

「100マイル(106km)」

 

 

気付いた人も

いるかも知れないけど

 

 

実は この頃・・・

 

 

 

車庫の前

 

コンクリート

していました~♪

 

 

「ブログネタ」が大渋滞しているので

記事にするか微妙~ですが(笑)

 

この日のツーリングで

前から心配していた事が

 

確実となったので

この日の夜から

ちょっとチマチマと夜なべして

内職してみました

 

そんなお話は次回へと

 

 

 

続くよ~♬