前回から

引き続きまして

 

またまた去年の話です♪

 

今回の話も

「能登半島ツーリング」

絡んでくるんだけど・・・

 

 

調子が悪かったのは

「ETC」だけでは無くて

 

ツーリング日目の

2023528日(日)帰り道

 

全てのイベントも終えて

北陸自動車道を爆走中~♪

 

 

アクセルのオンオフ

加減速時に

 

モタつくと言うか

息継ぎと言うか

むせる感じ?

 

 

SA休憩中

みんなに相談すると・・・

 

 

いろんな意見が出た中で

自分が出来そうな事が

有ったので

 

 

2023611日(日)

チャレンジしてみた!

 

 

 

疑わしい場所は・・・

 

 

ズバリ!

 

 

 

 

 

FCRキャブレター

 

 

前からやってみよう

と思っていましたが

 

実はこの日が初めての挑戦!

 

 

自分の手で「キャブレター」

外すのもこの日が初めてです(汗)

 

 

 

そんなに苦労せず

案外簡単に外せました♪

 

まず最初

作業する前には

 

 

 

「キャブレター」から

ガソリンを抜きます

 

 

手製ペットボトル

なかなか色々と使えて便利です

 

 

抜いたガソリン

勿体無いので

こうやって戻します

 

ガソリンの抜けた

「キャブレター」

下半分を分解します

 

 

フロートが見えます

フロートとフロートの間に

有るのが「メインジェット」

 

 

下側の「フロートボウル」

中をキレイに清掃

 

 

「メインジェット」を外すと・・・

 

  

 

ちょこんと見えるのが

「ジェットニードル」

 

その隣の穴の中から

「スロージェット」も外します

 

 

外した「メインジェット」

「スロージェット」

 

  

 

「パーツクリーナー」の中に

漬け込みます

 

しばらくしたら

取り出して乾かして

 

 

1個1個丁寧に

「エアーブロー」

 

続きまして

そのまま

 

  

 

「キャブレター」

「穴」と言う「穴」にも

 

「エアブロー」

 

最後には

色々と見た目も気にして

 

 

 

汚れている所を

「パーツクリーナー」

拭き拭き♪

 

 

 

「フロートボウル」

元の位置に取り付けて

 

 

 

「キャブレター」完成!

 

 

 

エンジン取り付け

 

 

終了~☆

 

 

 

この時

 

「オイルキャッチタンク」の事も

気になったので・・・

 

 

 

「廃液」放出~!

 

 

コチラもスッキリ

 

キレイになりました~ 

 

 

 

そして!

その後日・・・

 

 

 

 

617日(土)

試運転ツーリングの話に

続くのであった

 

 

 

当然 試運転では

 

咳・タン・発熱・喉の痛みも

治まって絶好調~♪

 

ん・・・なんの話だっけ(笑)

 

 

 

 

 

着々と昨年のブログネタを

消化していますが

 

まだまだあるんですね(汗)

 

 

 

次回は久し振りに

リアルタイムネタになるよ~♪

 

 

 

 

たぶん・・・

 

 

 

お楽しみに  ☆