先週末連休は

天気イマイチ

バイクに乗れなかった

 

「リアルネタ」の在庫は

尽きた所なので

 

今回も「過去ネタ」

やっつけたいと思います(笑)

 

 

まずは

「オイル交換」だけ

 

去年じゃなくて

一昨年

 

 

2022年です(爆)

 

 

 

20221215

 

オイルはとっくに

購入済みでしたが

がずっとサボっていて・・・

 

「N-VAN」こんな状態(汗)

 

 

  

 

 

ヤバ~! ( ̄▽ ̄;)

 

交換時期過ぎてるのね…

 

何でこの日かは

忘れてますが(笑)

 

この日やっと

重い腰を上げました

 

 

 

いつもの様に

サクサクと・・・

 

 

この時は焦っていたのか

ヤル気が無かったのか

 

画像が全然ありませんね(汗)

 

 

車庫の中を漁っていたら

 

  

 

「オイル」ストックありました

買わなくて良かった(汗)

 

 

 

そして・・・

 

ココから

去年2023年の話(笑)

 

 

ごろリアル友「組長さん」

乗っていた「N-VAN」を

他車に変えたので

 

部品を色々貰いまして

 

 

202319日から

取付開始しました

 

 

数日掛けて取付したのは…

 

コチラです

 

 

(HONDA様 HPより)

 

「ルーフコンソール」

日本語で頭上小物入れ

 

取り付けるのは

結構面倒臭い!

 

貰い物だから

部品揃っているか

 

解りません(汗)

 

 

「ディーラー」取説

手に入れて

1つ1つ部品確認

 

足りない部品購入して

やっとスタートラインです

 

タダだからね~

苦労しないと・・・(笑)

 

 

取説一緒に手に入れた

 

 

 

型紙を切り・・・

 

 

所定位置に貼ったら

 

  

 

ホワイトマーカー

をうつします

 

  

 

三角形「ルームミラー」

外した跡 ・・・

 

 

慎重に慎重に

ビビりながら

 

 

絨毯みたいな内装

切り抜きました(汗)

 

 

ココまで来たら

後には引けない状態です

 

 

続いて・・・

 

 

 

「ルームランプ」を外します

 

 

  

 

外して出て来たネジ穴

金具を付けます

 

 

の合計

 

 

続いては

今度外すのは・・・

 

 

「サンバイザー」

 

 

ココも型紙を当てて

 

 

を引きます

 

に合わせて

慎重慎重に・・・

 

  

 

「カッターナイフ」

ザクザク切り抜き(汗)

 

ネジ穴金具

取り付けます

 

 

良く見るとこの金具

波打っています(汗)

 

一度取り付けたものを

外して再利用しているので

曲がっている金具もあって

 

後々酷い目に合います(笑)

 

 

更に更に

型紙をあてて・・・

 

 

左右窓の上

切り抜きます

 

 

  

 

は出て来ましたが

型紙位置が若干

違ったので

 

 

金具位置ギリギリセーフ

 

センターじゃ無いけど

見えない所だからOKです(笑)

 

 

全ての準備が出来ましたので

 

 

 

「ルーフコンソール」合体

 

 

 

 

おお~♪

 

 

素人仕事にしては

完璧ですね 

 

自画自賛(笑)

 

完成まではあと一息

 

外したパーツ元の位置

戻すだけです♪

 

 

  

 

「サンバイザー」

上手く付きました

 

全然付かない(涙)

 

金具波打ってるので

回して付ける「バイザー」

上手く回りません

 

一度付けた「ルーフコンソール」

わざわざ外して

 

取付金具をレールの上で

「板金用ハンマー」叩き

平ら近付けます

 

 

何度微調整して・・・

 

 

 

 

やっと完了~(涙)

 

 

疲れた・・・

 

 

 

何度諦めた事か・・・

 

 

 

 

 

なんだかんだで

 

結局完成したのは日後

22日でした

 

(1日中やった訳じゃないからね~)

 

 

 

 

 

そして・・・

 

26

 

  

 

「オイル」「フィルター(エレメント)

交換

 

今回はクルマから催促されて

少し早めの作業です

 

 

車庫の中の

色んな物を動かして

 

 

車庫の中にクルマを入れます

 

 

オイル交換の時はいつも入れてます

 

エンジンの下

潜り込んで・・・

 

  

 

「ドレンボルト」を外し

「オイル」を抜きます

 

ある程度抜けた所で

 

今度は

「アタッチメント」を付けて

 

  

 

「オイルエレメント」

緩めます

 

 

そこからの「オイル」

抜けるのを待って・・・

 

 

「エレメント」を外して

 

汚れた所をキレイキレイ♪

 

  

 

 

新しい「オイルエレメント」取付

 

 

 

「オイル」汚れたエンジン

キレイにするのは

 

オイルが漏れて来た時

「直ぐに解る」為でも

あるんだよ♪

 

 

「オイル」半年前

間違えて購入したモノが

 

まるまる新品で残っていました

 

 

 

今年は買わなきゃね~

 

 

「オイルエレメント」

前回同様・・・

 

 

「純正部品」

 

 

適量「オイルポット」に入れて

 

 

 

こぼすと一大事なので・・・

 

 

 

数回に分けてLOVE注入~♥

 

 

一度エンジンを掛けて

「オイル」を全体的に

行き渡らせたら・・・

 

 

  

 

 

オイル量の微調整

 

 

で・・・

 

 

 

 

完成で~す 

 

 

 

 

おお~し!

 

 

コレで今回も

過去ネタを3つも

 

やっつけたぜ~ !! (笑)

 

 

 

着々と「ストックネタ」減少中~♪

 

 

 

 

今日3月3日はひな祭り(笑)

 

「CBーFミーティング」が

湘南平で有ります

 

 

 

またまた参加して

今週は新しいリアルネタを

 

更新の予定♪

 

 

 

みなさん 見に来て下さいね~☆