今回は久し振りに

バイクから離れて

 

クルマの話

 

 

20206月に納車されてから

年半

 

 

 

「22,393km走りました


 

 

その時の記事がコチラ↓

 

 

 

ボチボチ

タイヤの溝心細くなって来た頃

 

「カッソ横沢」さんの「マスター」からも

指摘されて(汗)

いよいよかなと

重い腰を上げました・・・

 

 

タイヤネット購入して

ハメ換え近所の車屋さんを

そのままネット予約

 

 

214日(水)

タイヤ交換

出掛けて来ました♪

 

 

 

 

通常は自宅と仕事場が近いので

距離「1km未満

燃費も「10km/L」位しか

走らない位ですが・・・

 

 

 

 

一度 バイクを積載して走り出せば

 

「北福井」

「東千葉」

「西広島」

全国を飛び回っています(笑)

 

 

そんな生活を3年半もしたら

そりゃ~

タイヤも擦り減りますよね

 

 

ちなみに

今まで履いていたタイヤは・・・

 

 

  

 

 

ブリヂストン

ECOPIA R680

145/80R12

ノーマル純正タイヤ

 

 

 

 

11:00AMにタイヤ交換

予約を取っていますので

出発します

 

車屋さんは徒歩圏内なので

車を預けた後は徒歩帰宅して

自宅待機(笑)

 

早いお昼ご飯を食べていると

車屋さんから電話・・・

 

急いで完食して車屋さんへ

 

 

12:15PM頃

車屋さんへ到着

 

 

 

 

新しく交換したタイヤ

 

コチラです♪

 

 

 

じゃ~ん ☆

 

 

 

 

 

 

  

 

 

NANKANG(ナンカン)

FT-9 M/T RWL

145/80R12

6PR 80/78N C LT

 

 

  

 

NANKANG(ナンカン)は

1959年創業の台湾

最も長い歴史をもつ

 

名門タイヤメーカー

 

 

 

それでは

 

全体像を見て見ましょう~♪

 

 

 

 

 

 

カッコいい~☆(涙)

 

 

 

何でもそうだけど

新しくしたら

 

試運転行くよね~♪

 

 

 

お馴染みの

「日本平」山頂駐車場

 

 

この日は富士山

キレイでしたが

 

カッコ良いクルマ

富士山が良く映えます♪(笑)

 

 

人はコレを「自画自賛」と言う(爆)

 

 

暇つぶしに

仲良しさんのグループライン

 

画像を送ってみたら・・・

 

 

自信満々

「オールテレーン」って

送ってみたら・・・

 

 

「バンブーさん」から

ご指摘がありました(汗)

 

 

 

 

赤丸の所「M/T」って書いてあります

「M/T」=「マッドテレーン」

 

 

ちなみに・・・

説明しよう~(笑)

 

「オールテレーン」タイヤとは

「全地形型タイヤ」とも呼ばれ

どんな地形にも

高い走破性を発揮するタイヤ

SUVクロスカントリー車など

オフロードを走る四輪駆動車向けのタイヤ

 

 

一方で・・・

 

「マッドテレーン」タイヤ

オールテレーンタイヤ

ぬかるみなどの

オフロードを走るための性能

より高くしたタイヤです

オフロード走行重視する人に

向いています

 

 

ちなみに

「N-VAN」

実は「四輪駆動車」

なんですよね~♪(笑)

 

 

と言う事で

一瞬マジ間違えたか(汗)

って思いましたが

 

 

「NANKANG FT-9 M/T RWL」

商用車用タイヤ
145R12 6PR相当

商用車用タイヤですので

 

間違っていませんでした ◎

 

 

昔はこんなクルマにも

乗っていたんですよ~♪

 

 

この時は「オールテレーン」でした

 

 

 

 

さて・・・

 

自宅に戻ってからは

ちょっと気になる事が有ったので

 

実践してみた♪

 

 

 

ホイールキャップ外して

「鉄チン」仕様に・・・

 

 

  

 

 

「ワイルド」になって

「4WD」っぽくなった

 

 

気がする・・・(笑)

 

 

 

インプレッションとしては

 

ハンドル軽くなって

ちょっと不安(汗)

 

路面への食い付き

悪くなってない事を祈る

 

 

 

 

見た目だけはメチャメチャ

カッコ良くなって

 

大満足 ◎

 

 

 

コレでタイヤ長持ちして

路面へのグリップが良ければ

 

最高ですね~♪

 

 

 

タイヤも新しくなり

また今年も色んな所へ

 

バイクを積んで遠征に

出たいと思います

 

去年はキャンプへ1度も

行かなかったので

今年はこの「N-VAN」で

テント泊だけでなく

 

車中泊にも挑戦したいと

思います

 

 

楽しみだな♪

 

 

早く暖かくなれ~