今回は久し振りに
バイクから離れて
クルマの話
2020年6月に納車されてから
早3年半
「22,393km」走りました
その時の記事がコチラ↓
ボチボチ
タイヤの溝も心細くなって来た頃
「カッソ横沢」さんの「マスター」からも
指摘されて(汗)
いよいよかなと
重い腰を上げました・・・
タイヤはネットで購入して
ハメ換えは近所の車屋さんを
そのままネット予約
2月14日(水)
タイヤ交換に
出掛けて来ました♪
通常は自宅と仕事場が近いので
距離も「1km」未満
燃費も「10km/L」位しか
走らない位ですが・・・
一度 バイクを積載して走り出せば
「北は福井」
「東は千葉」
「西は広島」
全国を飛び回っています(笑)
そんな生活を3年半もしたら
そりゃ~
タイヤも擦り減りますよね
ちなみに
今まで履いていたタイヤは・・・
ブリヂストン
ECOPIA R680
145/80R12
ノーマル純正タイヤ
11:00AMにタイヤ交換の
予約を取っていますので
出発します
車屋さんは徒歩圏内なので
車を預けた後は徒歩で帰宅して
自宅待機(笑)
早いお昼ご飯を食べていると
車屋さんから電話・・・
急いで完食して車屋さんへ
12:15PM頃
車屋さんへ到着
新しく交換したタイヤは
コチラです♪
じゃ~ん ☆
NANKANG(ナンカン)
FT-9 M/T RWL
145/80R12
6PR 80/78N C LT
NANKANG(ナンカン)は
1959年創業の台湾で
最も長い歴史をもつ
名門タイヤメーカー
それでは
全体像を見て見ましょう~♪
カッコいい~☆(涙)
何でもそうだけど
新しくしたら
試運転行くよね~♪
お馴染みの
「日本平」山頂駐車場
この日は富士山が
キレイでしたが
カッコ良いクルマに
富士山が良く映えます♪(笑)
人はコレを「自画自賛」と言う(爆)
暇つぶしに
仲良しさんのグループラインへ
画像を送ってみたら・・・
自信満々に
「オールテレーン」って
送ってみたら・・・
「バンブーさん」から
ご指摘がありました(汗)
赤丸の所「M/T」って書いてあります
「M/T」=「マッドテレーン」
ちなみに・・・
説明しよう~(笑)
「オールテレーン」タイヤとは
「全地形型タイヤ」とも呼ばれ
どんな地形にも
高い走破性を発揮するタイヤ
SUVやクロスカントリー車など
オフロードを走る四輪駆動車向けのタイヤ
一方で・・・
「マッドテレーン」タイヤは
オールテレーンタイヤの
泥やぬかるみなどの
オフロードを走るための性能を
より高くしたタイヤです
オフロード走行を重視する人に
向いています
ちなみに
私の「N-VAN」
実は「四輪駆動車」
なんですよね~♪(笑)
と言う事で
一瞬マジで間違えたか(汗)
って思いましたが
「NANKANG FT-9 M/T RWL」は
商用車用タイヤで
145R12 6PR相当の
商用車用タイヤですので
間違っていませんでした ◎
昔はこんなクルマにも
乗っていたんですよ~♪
この時は「オールテレーン」でした
さて・・・
自宅に戻ってからは
ちょっと気になる事が有ったので
実践してみた♪
ホイールキャップを外して
「鉄チン」仕様に・・・
「ワイルド」になって
「4WD」っぽくなった
気がする・・・(笑)
インプレッションとしては
ハンドルが軽くなって
ちょっと不安(汗)
路面への食い付きが
悪くなってない事を祈る
見た目だけはメチャメチャ
カッコ良くなって
大満足 ◎
コレでタイヤが長持ちして
路面へのグリップが良ければ
最高ですね~♪
タイヤも新しくなり
また今年も色んな所へ
バイクを積んで遠征に
出たいと思います
去年はキャンプへ1度も
行かなかったので
今年はこの「N-VAN」で
テント泊だけでなく
車中泊にも挑戦したいと
思います
楽しみだな♪
早く暖かくなれ~