この所
ツーリング記事が
続いたので
私もですが
みなさんもそろそろ飽きて来たと
思いますので
今回は
メンテナンス記事で
一休み zzz
年に2回
走っても走らなくても
お正月とお盆と
オイル交換しているので
今年も既にオイル交換済みですが
ツーリング記事に追われて
気付いたら去年のお盆の
オイル交換記事を
更新するのを忘れてました(汗)
自分のブログは色々な備忘録にも
利用しているので
まずは去年のオイル交換の話から
更新して行きたいと思います
時を戻そう~♪
2023年8月28日(月)
真夏だからちょっと
アイドリングしただけで
油温は「50℃」越え
バイクの下に潜り込んで・・・
「ドレンボルト」
「17」メガネレンチ
緩んだら途中からは
ハンドパワーでグルグル
「オイル」が手に付くのが
「嫌」なのでビクビク
ビビりながら回します(笑)
「アルミワッシャー」が
エンジンにくっついたまま(汗)
オイルが抜けた後で
ガリガリやったけど
取れないので
そのまま付けたままにします
オイルは今回も
「ホンダウルトラG3」
特に理由は無いのですが
可もなく不可もなく
他を使ったことが無いから・・・
100%化学合成油の中で
リーズナブルだからかな?
バイクもホンダだし♪
オイル量確認窓から
オイル量を確認しながら
微調整・・・
ある程度入れた所で
アイドリングしてオイルを回して
もう一度確認
完成~☆
片付けに入ります
入れた量と出た量は
「質量保存の法則」から言うと(笑)
同じはずだから
同じ容器に戻していきます
クリアホルダーの角を切って
「ろうと」を作り
オイルを戻します
戻していると・・・
オイルの中から
え?
うそ!
マジか~(汗)
「アルミワッシャー」発見!
救出~♪
いつの間にエンジンから離れて
落ちたの~(汗)
暗い車庫の中で作業してたけど
細かい仕事も無いから
電気付けなくて大丈夫だと
舐めてました(涙)
って事は~と
オイル交換が終わったばかりの
バイクの下に走ると・・・
やっぱりね~(汗)
そうなるよね~(涙)
見事なまでの
オイル漏れ…
この後どうしよう~(汗)
いつもなら見ない事にして
後日に回すとか
次回のオイル交換までって
先送りにするけど
今回ばかりは
そうも言ってられず
やるしかないよね~(涙)
車庫の中から
使えそうな物を物色
ありました~♪
2Lの「ペットボトル」2本
量的にもピッタリです(笑)
「アラブの石油王」だったら
一度も走らずに抜いたオイルは
そのまま廃棄でしょうけど
日本人で庶民な私は
当然再利用ですよ・・・(涙)
見事なまでに変色した
オイルを見た時は一瞬
「石油王」でも無いけど
廃棄が頭を過ぎりました・・・
救出した
「アルミワッシャー」と
「ドレンボルト」
死ぬほど締めると
オイルパンが割れちゃうから
程々に「手ルクレンチ」で(笑)
エンジンに取り付けたら
オイル注入~♪
オイルのストックは無く
再利用する外他ないので
変色したオイルを再び
バイクに戻しました~(涙)
今度こそ本当に完成~☆
後半は手がオイルで汚れた事や
ショックのあまりほとんど画像が
ありませんでした(汗)
気になる
今回迄の走行距離は・・・
「95,136マイル(152,217km)」
前回の2023年1月3日に
オイル交換した時の走行距離は
「92,319マイル(147,710km)」
だったので・・・
約半年で走った距離は
「2,817マイル(4,507km)」
1年前の2022年7月17日は
「89,977マイル(143,963km)」
でしたので
1年間のトータル
2022年7月~2023年8月では
年間走行距離
「5,159マイル(8,254km)」
でした
自分のイメージとしたら
オイル交換とオイル交換の間
約半年で「3,000km」
年間「6,000km」かな~って
思っていたので
イメージよりは若干走っていますね
2023年の前半は
「ばね指」手術があったり
「コロナ」になったりしましたが
例年とは違う「房総半島」を走ったり
「能登半島」を走ったりで
意外と距離稼いだのかな~?
今年のお正月に
オイル交換した話も有りますが
その話はまた後日と言う事で・・・