この所

ツーリング記事

続いたので

 

私もですが

みなさんもそろそろ飽きて来た

思いますので

 

今回

メンテナンス記事

一休み zzz

 

 

 

走っても走らなくても

お正月とお盆と

オイル交換しているので

今年も既にオイル交換済みですが

 

ツーリング記事に追われて

気付いたら去年のお盆

オイル交換記事

更新するのを忘れてました(汗)

 

自分のブログは色々な備忘録にも

利用しているので

まずは去年のオイル交換の話から

更新して行きたいと思います

 

 

 

時を戻そう~♪

 

202328日(月)

 

  

 

真夏だからちょっと

アイドリングしただけで

油温は「50℃」越え

 

 

バイクの下に潜り込んで・・・

 

 

「ドレンボルト」

 

 

「17」メガネレンチ

 

緩んだら途中からは

ハンドパワーでグルグル

 

  

 

「オイル」が手に付くのが

「嫌」なのでビクビク

ビビりながら回します(笑)

 

 

「アルミワッシャー」

エンジンにくっついたまま(汗)

 

 

オイルが抜けた後

ガリガリやったけど

 

取れないので

そのまま付けたままにします

 

 

 

オイルは今回も

「ホンダウルトラG3」

 

 

特に理由は無いのですが

可もなく不可もなく

 

他を使ったことが無いから・・・

 

 

100%化学合成油の中で

リーズナブルだからかな?

 

バイクもホンダだし♪

 

オイル量確認窓から

オイル量を確認しながら

微調整・・・

 

  

 

ある程度入れた所で

アイドリングしてオイルを回して

 

もう一度確認

 

 

 

完成~☆

 

 

片付けに入ります

 

入れた量と出た量は

「質量保存の法則」から言うと(笑)

同じはずだから

 

同じ容器に戻していきます

 

 

クリアホルダーの角を切って

「ろうと」を作り

 

オイルを戻します

 

 

戻していると・・・

 

オイルの中から

 

 

え?

 

 

うそ!

 

 

 

マジか~(汗)

 

 

 

 

 

 

「アルミワッシャー」発見!

 

 

 

救出~♪

 

 

いつの間にエンジンから離れて

 

落ちたの~(汗)

 

暗い車庫の中で作業してたけど

細かい仕事も無いから

電気付けなくて大丈夫だと

舐めてました(涙)

 

 

って事は~と

 

オイル交換が終わったばかりの

バイクの下に走ると・・・

 

 

 

 

やっぱりね~(汗)

 

 

 

 

そうなるよね~(涙)

 

 

 

見事なまでの

 

オイル漏れ…

 

 

この後どうしよう~(汗)

 

いつもなら見ない事にして

後日に回すとか

 

次回のオイル交換までって

先送りにするけど

 

今回ばかりは

そうも言ってられず

 

やるしかないよね~(涙)

 

 

車庫の中から

使えそうな物を物色

 

 

ありました~♪

 

 

  

 

Lの「ペットボトル」2

 

的にもピッタリです(笑)

 

 

 

「アラブの石油王」だったら

一度も走らずに抜いたオイル

そのまま廃棄でしょうけど

 

 

  

 

日本人庶民な私

 

当然再利用ですよ・・・(涙)

 

 

見事なまでに変色した

オイルを見た時は一瞬

 

「石油王」でも無いけど

廃棄が頭を過ぎりました・・・

 

 

救出した

「アルミワッシャー」

「ドレンボルト」

 

 

死ぬほど締めると

オイルパンが割れちゃうから

 

程々に「手ルクレンチ」で(笑)

 

 

エンジンに取り付けたら

オイル注入~♪

 

オイルストック無く

再利用する外他ないので

 

 

変色したオイルを再び

バイクに戻しました~(涙)

 

 

 

今度こそ本当に完成~☆

 

 

 

後半は手がオイルで汚れた事や

ショックのあまりほとんど画像が

ありませんでした(汗)

 

 

気になる

今回迄の走行距離は・・・

 

 

95,136マイル(152,217km)」

 

 

前回20231日に

オイル交換した時の走行距離は

92,319マイル(147,710km)」

だったので・・・

 

半年で走った距離は

2,817マイル(4,507km)」

 

 

 

年前の2022717日は

89,977マイル(143,963km)」

でしたので

 

年間のトータル

20227月~20238月では

 

年間走行距離

5,159マイル(8,254km)」

でした

 

 

 

自分のイメージとしたら

オイル交換とオイル交換の間

約半年で「3,000km」

 

年間「6,000kmかな~って

思っていたので

 

イメージよりは若干走っていますね

 

 

2023年の前半

「ばね指」手術があったり

「コロナ」になったりしましたが

 

例年とは違う「房総半島」を走ったり

「能登半島」を走ったりで

 

意外と距離稼いだのかな~?

 

 

 

今年のお正月に

オイル交換した話も有りますが

 

その話はまた後日と言う事で・・・