ど~も~♪

みなさん!

 

突然寒くなって来ましたね

寒暖の差で体調崩して無いですか?

 

さて今年もいよいよ半月

切りました・・・

 

色々とやる事いっぱい

焦ります(汗)

 

このブログもその1つですが

何とか年内に今回の話を

仕上げよう四苦八苦

 

ブロ友さんの記事

なかなか見に行けなくて

 

すいません

 

落ち着いたらまとめて

読ませて頂きますね

 

 

 

前回からの続きです・・・

 

 

 

「まーさん」「私」「ひろし09さん」

人が合流して

 

前回最後

勿体付けて

 

今回持ち越した

 

遅れちゃいけない事情が・・・

乗る事が出来ない諸事情」とは・・・

 

 

コチラの予約

していたから~

 

 

 

大涌谷

「自然研究路引率入場」

 

 

自然研究路噴煙地近くまで行ける

700メートルの園路

 

 

以前は誰でも入れるエリアだったみたい

 

 

2015火山活動の為に一時「立入禁止」

 

7年振りの20223月より

立ち入りが再開したらしい

 

 

11:30AM スタート

朝から2組目を予約しました♪

 

 

名の引率者に連れられ出発

 

 

目の前に「噴煙」

上がっていたり

 

 

火山ガスによって

枯れた植物に囲まれた

文字通りココは「地獄」

なんだなと実感

 

 

噴火に伴う噴出物から

身を守るためのシェルター

 

 

 

 

シェルターは全部で7個あって

最大30cmの噴石の飛来に

耐えられる構造

 

 

シェルターの中に

全員が入り説明を聞きます

 

 

 

火山ガス空気よりも重たいので

避難時姿勢立った状態の為

 

この「2号シェルターの中には

180人もの大人数が避難できるらしい

 

 

一応真面目そうな顔をして

聞いています(笑)

 

 

号シェルターの屋上から

辺りを見回します

 

 

辺り一面が「地獄谷」ですね

 

 

来た道を振り返ります

 

「1号シェルター「駐車場」

見えます

 

 

火山性ガスの臭い

立ち込める園内

 

 

前方には一際大きな噴煙

建物が見えます

 

 

この建物にはケーブル

繋がっていますね・・・

 

 

タイミング良く頭上には

荷物満載ロープウェイ(笑)

 

拡大して見ると

 

 

「トキワ養鶏」「EGGS」の文字

大量の「卵」が運ばれていると思われ・・・

 

 

もう少し歩いて行くと

このが解けます!

 

先に進みます・・・

 

 

「2号シェルター屋上

展望台になってます

 

園路の近くからは・・・

 

 

白煙を吹き上げる噴気孔など

火山活動のダイナミックな

様子が間近で見れます

 

 

折り返し地点に到着!

 

 

自然研究路 最高地点

「大涌谷 ▲1050M」

 

 

ココが荷物を積んだ

ロープウェイ終点の様です

 

 

 

「黒玉子茶屋」

 

以前はココでも「黒玉子」

販売していたんでしょうね♪

 

 

その「黒玉子」を作っている

温泉がコチラ・・・

 

 

 

 

 

最近研究ではこの看板

標記2.「硫化水素と鉄分が結合」って所の

「鉄分」がどうも違うらしいと解った様です

 

 

「黒玉子」って「大涌谷」だけ

 

他の温泉で「ゆで卵」作っても

黒くならない様です

 

 

折り返し地点

 

 

現場監督の打ち合わせって

感じですね(笑)

 

 

見晴らしはとっても良く

 

 

「富士山」までがずっと

見渡せますね

 

来た道を振り返って

見ると・・・

 

 

歩いてきた「園路」「シェルター」

「くろたまご館」「ロープウェイ駅」

 

 

「駐車場」拡大して見ると・・・

 

 

 

良かった~

 

「バイク」「革ジャン」

盗まれてなかった(笑)

 

 

 

行きとは違う道

戻ります

 

 

 

さっきまで居た

「2号シェルター

 

お世話にならなくて

良かった~(笑)

 

こうして周約700m

40分の冒険無事終了!

 

 

12:00PMは過ぎていますが

お昼ご飯はもう少し後で・・・

 

 

「大涌谷」を出ると

「熱海峠」を目指し

そこから「函南」経由

「かねふくめんたいパーク伊豆」

休憩しながら軽くランチ

予定でしたが

 

しかし

予想以上に時間が押していた

ココで中途半端ランチすると

 

宿の美味しい夕飯

影響しそうだったので

ココはグッ堪えて

 

 

昼飯抜きで・・・(汗)

そのまま走り続けます

 

 

2:00PM過ぎ トイレ休憩

 

 

昔は良く休憩してたんですが

最近 思い出したかのように

時々ココで休憩します

 

 

「狩野川記念公園広場」

 

ココは自販機もあるし

ムリにお金使わなくても

無料でトイレも使えるので

 

気兼ねなく休憩出来ます

 

遅くなりました

ココで今回の参加者の

バイクのご紹介

 

バイクブログなのに

今回はほとんどバイク

登場しなかったからね~(笑)

 

 

先ずは・・・

 

お馴染みの

「ひろし09さん」

 

 

「Z650ザッパー」

 

今回 ドタ参してくれた

「まーさん」所有

 

 

圧巻気筒!

 

圧倒的な美しさと存在感

エキパイの美しさをアピールする為

ダブルクレードルではなく

ダイヤモンドフレームを採用

 

 

「CBX」

 

そして

当然の言わずと知れた

一番カッコいいバイク(笑)

 

の所有・・・

 

 

「CB900F2ボルドール」

 

 

お昼ご飯を抜いているので

軽く何か食べたい所ですが

 

美味しい夕飯の為に

ココはグッと我慢!我慢!(笑)

 

明るい内に

今夜の宿泊先に着くべき

 

もうひと頑張り

走り出します

 

 

4:00PM過ぎ 到着

 

 

今回の宿泊先

 

西伊豆松崎町

 

 

伊豆松崎温泉

「豊﨑ホテル」

 

  

 

食事はホテルのお向かい

松崎港 民芸茶房」

 

 

夜の食事期待大です♪

 

チェックインした後

 

温泉

食事

2次会にと

 

やる事はいっぱいですが(笑)

 

 

今回も随分と長くなって

しまったので

 

 

 

この辺で・・・

 

 

終了~!

 

 

次回最終回に

 

 

 

 

つづく