ハロ~♪
みなさん!
毎日少しずつ暖かい日が
増えて来て色んな意味で
ワクワクしますね!(笑)
そんな中でも私はまだ
更に引き続いて去年の話題
デジャブみたいな記事に
なっちゃってますので
面白味に欠けると思いますが
暖かい目で読んでね~(汗)
2022年11月19日
楽しかった
「梅ヶ島紅葉狩りツーリング」
から帰ってくると・・・
案の定
今度は後タイヤまで
止めを刺されていました(涙)
ストリップ
スリップラインが
出ました(汗)
と言う事で
後タイヤも交換
2022年11月21日(月)
バイクジャッキで
後輪を持ち上げます
このリアアスクルシャフトの
脱着の為だけに買った
「32㎜ソケット」は
中々出番がない可哀そうな奴(笑)
部品の順番を間違えない様に
確認のため一応撮影(笑)
何度か外していますので
割とサクッと作業して
「こうじさん」に頂いた
「ウエーブディスクローター」は
「Arashi製」
男性5人組のグループじゃないよ(笑)
外したタイヤのブランドは
フロントと同じ
「バトラックス BT023」
サイズは・・・
「180/55-17」
折角 リアホイール外して
リア周りがスッキリしたので
まずは・・・
「チェーン清掃」
その後は・・・
日頃手が届かなくて
磨けない所を入念に
ゴシゴシ☆
電話予約した
時間になったので
「東静岡2りんかん」さんへ
特に買うものもなく
一週間前も来ているので
ヒマを潰すのが大変でした
そして・・・
タイヤ交換が終了
自宅に戻りました
ちなみに「リアスプロケット」は
「XAM タフライトスチール」
「チェーン」を「520」に
コンバートしているので
「R1用」を付けてます♪
新しいタイヤも当然
フロントと同じで
「バトラックス BT023」
サイズも同じく
「180/55-17」
外した反対の手順で
組み上げます
あっ!ココでミニミニ情報
最近行きつけのバイク屋さんに
教えてもらったテクニックで
リアアスクルシャフトのナットを
締める時にそのまま締めると
締めた方が後ろに引っ張られて
シャフトが真っ直ぐにならないので
スプロケットとチェーンの間に
にワザとマイナスのドライバーを
嚙ませてから締め上げると
斜めにならないって聞きました
今度実践してみるね~♪
最後の仕上げ
お掃除した後は・・・
「注油」よね~♪
いっぱい付けるけど
飛び散るのが嫌だから
いっぱい拭き取ります(笑)
ピカピカ~☆
完成~♪
ようやく前後新品のタイヤと
交換になりました~♪
リアタイヤ交換時の
走行距離は・・・
「92,063マイル(147,300㎞)」
前回のタイヤ交換が
「82,053マイル(131,284㎞)」
でしたので
約2年2ヶ月で・・・
「10,010マイル(16,016㎞)」
走行しました~♪
フロントタイヤの交換の時にも
書きましたが
前回よりはコロナの影響だったり
「ばね指」末期の影響で手が痛くて
走行距離が伸びなかったですね
あっ!「N-VAN」買った影響も
大きいかも・・・
長距離はすぐに積載しちゃうから(笑)
コロナの影響も無くなり
「ばね指」の手術もしたし
次回はお財布には優しくないけど
もっともっと長い距離を
短時間で乗って
今回よりも早いタイミングで
タイヤ交換が出来たら良いな~♪





















