毎日毎日
クソ暑い日が続きますね(汗)
暑くて全然エアコンの国から
出る事が出来ないダメ人間です
そうは言ってもまだ少し
ツーリング記事が残っていますが
今回はタイトル通り
メンテナンスの話題です(笑)
先日 なんとなく
バイクを眺めていたら
見付けちゃったんですよ・・・
「水?」が垂れてる跡
少し前までの私なら
「何だろ~?コレは?」
でしたがもう既に学習済み・・・(笑)
同じ失敗は繰り返しませんよ~♪
去年の4月の話だから
約1年しか経っていません・・・
案外 溜まるの早いのね~(汗)
(/ω\)イヤン
「オイルキャッチタンク」の水分が
垂れて?漏れて?
エンジンの上に落ちたんでしょうかね~
それでは
ココから抜きましょう
パッと見は溜まっている様には
見えませんが
バケツを用意して・・・
栓を抜くと・・・
おお~!
想像以上に溜まってました
コレでスッキリ☆
そして・・・
7月17日(日)
三連休の中日
確かやっぱり
クソ暑い日だった(怒)
外に出るのも嫌で
室内に閉じこもっていたが
余りにもヒマだったので
意を決して
車庫に出た(笑)
そして!
少し早いと思ったけど・・・
バイクの「オイル交換」を
する事にした(汗)
バイクの右側と左側に
扇風機を置く2台体制(笑)
「オイル量」は若干
少ない気がするし
色も汚そう(汗)
エンジンをかけて
暫くはアイドリングで
オイルを暖めます
30℃を超えた所で
エンジンストップ
いつものオイル受け皿を
準備して・・・
バイクの横に
段ボールを敷いて
横になりながら
作業開始!
勢い良く想像通りの
汚いオイルが・・・
ドボドボと~(汗)
オイルが抜けるのを
待ちながら
新しいオイルの準備です
私の愛用のオイルです
「ホンダウルトラオイルG3」
左の3本が今回購入した分
右の1本は前回の残りです
前回ドレンボルトを新品にしたので
今回はそのまま使います
下回りを少しキレイにして・・・
付属のノズルを
何本か継ぎ足し継ぎ足しで
入れやすい所まで
ノズルを伸ばします!
確かオイル交換のみの時に
必要量は「3.0L」
何も考えずに「3.0L」までは
ドバドバ入れちゃいます
その後 一旦
エンジンをかけて
アイドリング・・・
様子を見ながら微調整
丸い窓の上に少しだけ
気泡が見える位入れました
「完成で~す♪」
さてさて
気になる恒例の
走行距離ですが・・・
「89,977マイル(143,963km)」
前回の2022年1月10日に
オイル&エレメント交換した時は
「87,994マイル(140,790km)」
約半年で
「1,983マイル(3,172km)」走りました
自分の思っていたより
距離を走っていましたね(汗)
一体 何処を走って来たんだろ~(笑)
1年前の2021年7月9日は
「86,121マイル(137,793km)」
でしたので
1年間のトータル
2021年7月~2022年7月では
年間走行距離
約「3,856マイル(6,169km)」
オイル交換を半年に1度
3,000kmでやりたいと思っているので
自分としては理想のペースです
今後もこの調子で走れたら
良いなぁ~って思うけど・・・
そろそろ何処か初めての所へ
ロングツーリングに行きたいなぁ~♪
バイクの話題が続きます





















