フロントタイヤ交換に引き続いて
今回はリアタイヤ交換の話です♪
もう既にブログでは更新済みですが
実は・・・
フロントのタイヤ交換が終わった
一週間後9月13日に
前タイヤの皮を一皮剥くのと同時に
少しだけ残ったリアタイヤに
「とどめ」を刺して来ました(笑)
「Kawa ZOOツーリング」から帰った
翌日の9月14日
リアタイヤのチェックをして見ると・・・
真ん中右側は完全なスリップラインが
出ています(汗)
一番右端はまだ少し大丈夫です!
しかし・・・
タイヤの左側は真ん中も左端も
若干ですけどスリップラインは
出ていません!
真横から見た感じでは
まだまだ「新品」ゾーンが
こんなにもあって
「T31」って文字に「もっと倒せよ!」
って笑われている気がします(涙)
ココで1つ疑問が・・・
私としては得意なのは
「左コーナー」のつもりでいたので
タイヤは当然「左側」の方がバンク
させるので沢山擦り減ると
思っていたのに
実際はその逆で
「右半分」の方が
擦り減っていました!
コレってやっぱり日本は左側通行で
Uターンは必ず右回り!
だからタイヤは「左」よりも
「右側」の方が
使うって事なんですかね・・・?
さて!
どうでも良い話はこの辺で(笑)
リアタイヤの交換をしたいと思います!
まずは「ネジ」を緩めますよ~
「27mmのソケット」は
このボルトの為だけに
買って用意してありました
ちなみに「変換アダプター」もです
そして
リアディスクローター側の
「ナット」は更に大きくて・・・(汗)
「32mmのソケット」と「スピナーハンドル」も
この為だけの購入 !
今までこんなに大きなボルトやナットは
どこにも使われていなかったので
専用の工具を持っていませんでした(汗)
とうとう役に立つ日が来ました(笑)
「32mm」のセルフロックナットを
外します
続いて
ジャッキアップする前に・・・
リアブレーキキャリパーを
外して・・・
針金でぶる下げておきます
ジャッキでリアタイヤを
少しだけ上げて・・・
両足をタイヤの下に入れて
両足でタイヤを上下に動かしながら
「ボルト」を少しずつ引き抜きます
やがて少々苦労しながらも・・・
ご覧の様にタイヤが
外れました~♪
外した「タイヤホイール」と・・・
フロントタイヤを購入した時に
持ち帰った「新品」の
「リアタイヤ」も一緒に持って
タイヤ交換に出掛けます♪
この「タイヤ」こそが
悲願の夢にまで見た(笑)
サイズは定番の180/55-17
「17インチ」なんですよ!
向かった先は
つい先日も来た・・・
「2りんかん」さん
直ぐに作業してもらい
店内で待ちます
そして自宅到着!
お約束の「おヒゲ」も生えてます(笑)
銘柄はフロントタイヤと同じ
「バトラックス BT023」
2本セットで買ったからね~♪
外した逆の順番で
テキパキと作業!
スプロケットは
「X.A.M(ザム)」の虹色スプロケット
「TOUGH LIGHTSTEEL」
リアブレーキ側もしっかり組み立て
元通りです!
リアキャリパーブラケットは
「KEINZ」のフローティングタイプ♪
リアタイヤがほとんど写っていませんが・・・(汗)
リアタイヤ無事に交換
終了~☆
交換時の走行距離は・・・
「82,053マイル(131,284km)」
前回のタイヤ交換が
「73,191マイル(117,105km)」でしたので
約1年半で・・・
「8,862マイル(14,179km)」
走行しました~♪
ま!実際の所フロントタイヤとの差は
「Kawa ZOOツーリング」分だけ事
なんですけどね~(笑)
さて!
それでは・・・
リアタイヤの皮剥きに
行って来るとしましょうかね~♪
つづく~☆


























