長かった「北の国から2019ツーリング」

いよいよ終わりが見えてきたわけで・・・

 

厳密に言ったらツーリング記事

前回で終わったので

このまま終わっても良いと思われ

 

だけど!だけど!だけど父さん みなさん

かなりの画像がお蔵入りしちゃうわけで・・・

 

 

 

「北海道生活日目」

201915日(木)

 

 

当初の予定では「ヨシさん宅」起点に

日帰りツーリングに行く予定でしたが

 

生憎の雨模様で「バイク」に乗るか

どうするか悩んだ結果・・・

 

 

 

 

 

「ヨシさん」に自由に使って

良いよ~♪ってお借りした

 

「HONDA N-Box」

 

コチラで出掛ける事となりました

「根性ねえなぁ~」って言わないで(涙)

 

 

 

走り始めてしばらくすると

 

案の定!

 

 

雨は止み・・・(涙)

 

 

 

「 羊蹄山 」

 

雲の隙間から

嘲笑うかの様に顔を出し

 

 

海岸線に出る頃には

 

 

「ほら見ろ・・・」って言われそう~(涙)

 

 

 

 

青空までも顔を出し

 

バイクで来なかった事を

つくづく後悔・・・(涙)

 

 

 

 

 

狙った訳では無いのですが

偶然にもこの画像に映っている場所

目指していたんですよ~♪

 

 

 

「最大ズーーーム」

画像左端「米粒」に注目!

後程 登場します

 

 

 

 

1:00PM 目的地到着

 

  

 

 

積丹半島

「 神威岬 」

 

 

 

 

駐車場から岬の先端にある灯台まで

色んな意味での凄い遊歩道

「チャレンカの道」と言う道が

続いています

 

 

 

 

往復で約時間

この時点で知っていたら

 

行かなかったかも(笑)

 

 

 

知らなくて良かったです!

 

行ってみたら大正解♪

行って良かった~☆

 

 

 

 

 

ちょっと違うかもだけど

5年前に「九州ツーリング」で行った

今は無き「ラピュタの道」に似ている気が・・・

 

 

 

 

また九州行きたいなぁ~♪

 

 

 

さあ!

私も先端の灯台を目指して

歩き始めますよ~

 

 

眼下を臨むと

真下には・・・

 

 

「おお~♪」

 

コレがウワサに聞く

 

 

 

 

「 積丹 ブルー 」

 

透明度が高くコバルト系の青みが強い

 

いつも見ている「海の青」より

全然キレイで引き込まれます☆

 

 

更に歩き続けると

 

所々にはこんな鉄橋的

「歩道橋」が・・・

 

 

風通しが良く涼しくて

見晴らしはサイコーですが

 

「高所恐怖症」の人には

キツイかも?(汗)

 

 

 

 

長年の波や雨風の影響でしょうか・・・

 

 

 

眼下には相変わらず

 

これでもか?とばかり・・・

 

 

吸い込まれそうな

「 積丹 ブルー 」

 

 

 

岬の先端に見える灯台までは

まだまだ遠いですね~(汗)

 

 

 

三角形の岩肌が見えている所は

近くまで寄って見ると・・・

 

 

 

全然違ったものに見えます

 

 

何か「ピラミッド」に見えて来ませんか?

 

 

「ピラミッド」を越えると

見えてきましたよ~

 

目的地まであと少しです!

 

 

 

 

北海道とは言えども真夏の炎天下

数少ない日影に人だかりが・・・

 

 

 

 

「神威岬灯台」 到着

 

 

 

 

 

灯台を通り過ぎて

岬の先端に立って見ると・・・

 

 

 

 

凄げぇ~☆

 

広い~!

 

 

何処までも広がる日本海

 

 

 

遠くにばっかりに目を向けないで

手前の海を眺めて見ると・・・

 

 

 

 

どこかで見た様な奇石が・・・

 

 

 

 

神威岬を目指し

国道229号線から見た

 

「米粒」みたいな岩が・・・

 

こんなにも大きくなって

 

 

 

 

「 神威岩 」

 

往復1時間掛けてココまで歩いた者だけが

見る事を許される絶景でした☆

 

 

 

しかし・・・

 

 

この後もこの道を上り下りして

駐車場まで戻るなんて・・・

 

 

度目は無いかなぁ~(笑)

 

 

 

 

そんな時は

 

「 積丹 ブルー 」見て

 

元気を貰おう~(笑)

 

 

駐車場に戻ってからは

「大汗」をいっぱいかいたので

水分補給で飲み物を沢山飲んで

お腹がふくれてしまい

 

「何と~ (汗)

 

お昼ご飯は抜き

にしました(汗)

 

実は「積丹」と言えば

兎にも角にも「ウニ」なのよ・・・

 

 

帰って来てから思ったのが

「benちゃん」には悪い事したなぁ~

「北海道ツーリング中」

ロクな物食べて無かった(汗)

 

私って食べ物にお金かけるのが

あんまり好きでは無いのよね

 

 

 

さて!

 

そんなお昼ご飯抜きの中で

次に向かったのは・・・

 

 

 

 

「小樽市内」

 

 

 

 

「小樽 運河」

 

右側の建物は重要文化財

「旧日本郵船小樽支店」

 

 

 

 

お洒落な飲食店もありますが

そんな所は目もくれず・・・

 

 

 

赤レンガ倉庫や

海運会社などの

 

歴史的建造物撮影!

 

 

 

夕暮れ時はライトアップされて

圧巻の光景が広がりますが・・・

 

 

 

 

多くの観光客でごった返す前に

帰路に着く事にします(笑)

 

 

 

本当はこの後

 

「さっぽろ羊ヶ丘展望台」へ行って

「クラーク博士」ご対面する予定でしたが

 

閉園時間が迫って来て

ゆっくり出来ないなら

勿体無いので中止にしました(涙)

 

 

 

そして~!

 

本日帰宅後に行ったのは・・・

 

 

 

天然温泉 くるみの湯」

 

 

  

 

 

ゆっくりしっかり温まりました~♪

 

 

 

ベース基地「ヨシさん宅・鉄拳旅団」

戻ってからは

 

 

もう出掛ける気がすっかり無くなり・・・

 

 

 

 

「セイコーマート」晩酌 ♪(笑)

 

 

全然「北海道」らしく無い

思うでしょ?

 

所がおつまみは・・・

 

 

北海道限定~☆

「やきそば弁当」

 

 

 

この日は全国的に「お盆」ですから

「ヨシさん」親戚関係の集まり

 

不在でした!

 

 

そんな日なのにお邪魔していて申し訳ございません(汗)

 

 

 

 

 

201915日(木)

 

 

 

 

 

 

「北の国から 日目」

 

 

 

全走行距離は・・・

 

 

 

  323 km 

 

 

 

 

全線クルマだったけどね~

 

あ~!一生の不覚 !!

勿体無い・・・

 

 

バイク乗れば良かった(涙)