「中川商会さん」から出された

ダメ出しは

前回の記事にも書きましたが

 

「プラグ」の番手の事がありました!

 

が・・・

 

 

 

しかし他にもありました(汗)

 

 

それは・・・

 

 

 

  

 

「ファンネルフィルター」

または

「インテークプロテクター」とも

言いますね!

 

コレは私のお手製の作品で(笑)

「ふるい」の網をエアファンネルに

合わせて切ったもの・・・

 

https://ameblo.jp/cb900f2c/entry-12531304493.html?frm=theme

 

ここまで「目」が細かいと

空気流入の抵抗になっちゃうそうで・・・

 

 

 

「中川商会さん」より強制撤去(涙)!

 

 

と!言う事で

 

懲りずに再び製作します(笑)

 

 

 

「網」は最初ホームセンターへ

買いに行きましたが思う様なものが無くて

 

ネットで調べて直接「金網問屋さん」

 

最低が10cm幅で90cm販売(汗)

 

 

 

 

今までの網目と比べると

結構広いですよね

 

コレならどうでしょう~♪(笑)

 

 

網目に上手く印の線が引けないので

 

 

ガムテープを貼ってその上に

線を書きます!

 

 

すると今度は金切りバサミが

上手く切ってくれないので

 

 

カッターナイフで余分なガムテープを

切り落としてから

 

 

金切りバサミで切って行きます!

 

 

 

完成したのが・・・

 

 

 

コチラ です☆

 

が!しかし・・・

 

「目」が粗いだけあって

細かい所がささくれだって

ボロボロと針金が抜けて行きます

 

「ゴミ」進入を防ぐ為の

「ファンネルフィルター」なのに

 

「フィルター」が「ゴミ」の原因になって

 

どうするの~!(怒)

 

 

と言う事で

 

更に作戦変更 !

 

 

 

面倒臭いのでこんな形に

切って見て

 

 

 

あつらえてみたら・・・

 

 

 

 

 

ま~!

 

どうした事でしょう♪

 

 

意外に良いじゃん☆

 

 

 

 

ピッタリです☆

 

試行錯誤の結果

 

「大成功」デス!

 

 

しかし!

 

 

問題はこれだけで

終わりませんでした(汗)

 

 

ブリーザーホースが

元々通っていた位置と違うので

 

 

 

ファンネルとファンネルの間

通そうと思い

 

ファンネルを外して作業すれば良いのに

面倒臭がって付けたまま

 

ホースを押し潰しながら力業

押し込んでみると・・・

 

 

 

 

「メリメリメリ」っと

 

嫌な音! (汗)

 

 

 

 

 

「あ~!」

やっぱりね(涙)

 

 

 

経年劣化もあると思いますが

 

4個中2個が・・・(泣)

 

仕方なくこの日の作業は

ココで強制終了~(涙)

 

ネットサーフィンの旅に出ます!

 

 

そして後日

令和1年7月9日(火)

 

 

 

「内商会さん」より到着!

 

 

U-KANAYA アルミ ビレット ファンネル

 

 

サイズ:全長:45mm 最大幅:70mm 内径:38.6mm

 

 

ノーマルよりも若干 全長が

長くなりましたが

 

レース車両でも無いので

そこまでシビアになる必要もないだろうと・・・

 

 

 

値段的にはノーマルと

そんなに変わらないので

今回は「アルミ」にしてみました☆

 

 

そして・・・

 

 

 

今回は順番に取り付けながら

途中ちゃんと

ブリーザーホースも入れて・・・

 

 

  

 

 

完 成 です!

 

 

 

「お~ !!」

結構良いじゃん♪

 

「不幸中の幸い」?

「棚からぼたもち」?

「覆水盆に返らず」?

 

この場合どれが当てはまるか

良く解りませんが・・・(笑)

 

 

 

「カッコ良く」なったので

 

大・大成功です!

 

 

 

一見 落着だと思うでしょ?

 

 

ところが

 

 

メンテナンスネタはまだ

 

 

「序章」が終わったに過ぎなかったのでした~(汗)

 

 

 

 

 

つ づ く ・・・