随分とご無沙汰しちゃいましたが(笑)
前々回の「偽・ウサギとカメ 最終回」の時に
前説でチョロッと触れていました
7月16日(月)海の日の祝日に行ったツーリングの話です♪
 
その「海の日ツーリング」の話を書く前に
去年の「海の日」は何をやっていたんだろう~?
と自分のブログをチェックして見てビックリです 
 
 
去年も「宮ケ瀬」計画していたんですね☆
そして更にビックリ・・・
今年も「あっくん」と行動を共にしていました(笑)
去年は天候不良で別行動でしたが
過去5年で4回一緒ですよ~ 
 
それでは今回もいろいろあって
ロングランになりそうな予感がしますが・・・
始まり始まり~(笑)
 
 
 
 
 
 イメージ 1
7月16日(月)海の日 8:00
 
いつもの清水IC手前の
ディリーヤマザキさんに集合です!
 
私は「偽・ウサカメ」ツーリング
以来の1ヶ月ぶりだったので
ちょっと張り切って
早めに到着しちゃいました
 
 
 
 
 
到着すると駐車場には既に先客さんが・・・
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
ちょっと私にはが無さそうな高級外車のみなさんが集まっています
私は図々しくも隣に並べちゃうと
とってもフレンドリーなオーナーさん達がごあいさつ・・・
すぐに打ち解けてしばらく仲良く談笑してました ♪
 
 
イメージ 8
 そうこうしていると待ち合わせ時間の少し前に
 
会社の年下の先輩「あっくん」
 
時間ほぼちょうどに取引先の「パパサン」
 
到着です
 
本日のメンバー3人が揃いました !
 
 
 
 
駐車場で簡単にこの日のルートを打ち合わせして
今回は3人でこじんまりと出発です(笑)
 
最近のお気に入りの道を駆使して先に進みます
 
 
 
最初の休憩場所は・・・
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「道の駅 富士吉田」の隣にある「富士山レーダードーム館」です
 
屋上のドームの内側にはパラボラアンテナが格納されており
ドームの中をグルグル回っているんですよ~
現在は現役を退いて第2の人生真っ只中ですが
平成11年までは富士山の山頂で気象レーダーとして
大活躍していました
 
詳しくは入館料大人600円支払ってご覧下さい(笑)
 
 
 
さてお金の無い我々は無料の1Fロビーでくつろぎます
ほど良くエアコンが効いていて
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ↑ 富士山のマスコット「フジちゃん」
 
    ← 無料の冷たくて美味しい富士山の伏流水
 
   優しく私たちを出迎えてくれます(笑)
 
 
他にもお一人様1杯限りの無料「オレンジジュース」「パインジュース」もあり
とっても良心的です ♪
 
「富士山レーダードーム館」屋上から見た夏の富士山は・・・ 
 
イメージ 2イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見事に雪が無いですね!やっぱり富士山は冬に限ります ☆
雪の白さと濃紺の地表の2色のコントラストが最高です ♪
 
 
さてこの日の目的地はまだまだ先ですので
重い腰を上げて出発です
 
国道138号線「山中湖方面」に走り
国道413号線 別名道志みち に入りました
 
この日の道志みちは最悪でした・・・
 
祝日の為に乗用車が多いし
しかも抜き所は少ない
しかしほど良いコーナーが多くて
とてもフラストレーションが溜まります(笑)
 
おまけにこの日は自衛隊の大型車も走っていたので
道幅の狭い山間部に入るとバスと擦れ違うのも
一苦労で登りも下りも大渋滞です
 
イメージ 4
 
あまりの渋滞で「あっくん」は頭にきたのか?
 
こんなことして道路に八つ当たりしていました(笑)
 
 
 
(自主規制の為 画像とアソコは小さく加工してあります♪)
 
 
 
 
渋滞を抜けて国道413号線から県道64号線に入ると
目的地まで後少しです・・・
 
目的地付近までは何とか到着しましたが
みんなが集まる場所がさっぱりわかりません
走っている内にどんどん目的地より離れている感じです
 
Uターンしてもと来た道を戻ります
 
そして
何とかとりあえずの目的地には到着です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しか~し(笑)
 
 
 
 
良い所では御座いますが・・・
 
 
 
 
お約束通り
 
 
 
 
 
 
今回もこの辺りで     終了
 
 
 
 
 
また次回必ず見に来てね~ ♪