今日は可愛らしく「いちご」の話題です!

イメージ 1


何で節分の日に「いちご」なんだよ~
豆か恵方巻の話にしろよ~

何て言わずに最後までお付き合いよろしくお願いします。

いちごはいろんな形で表記出来る名詞の一つですね
「いちご」「イチゴ」「苺」
ひらがな、カタカナ、漢字どれも良く使いますよね!

話がそれますが「いちご」より多い4種類もの
表現方法があるのは何か解りますか?

それは・・・

「たばこ」です。
「タバコ」「煙草」そして「TABACO」
今では数少なくなった街角のたばこ屋さんの看板は
「TABACO」になっていますよ
(でも、なぜCO何ですかね?)
探して見て下さい。

さて、
「いちご」に戻ります(笑)
「いちご」の美味しい食べ方って知っていますか?
私も最近知ったのでエラそうな事も言えないのですが

①まず緑色のヘタを取る
イメージ 2

②図のような形にして
イメージ 3

③お尻から食べます(笑)
イメージ 4


「いちご」は先の尖がった方が甘いので
先から食べて最後にヘタを残す食べ方をすると
最初甘くて段々酸っぱくなるので甘く感じられません
最初にお尻の酸っぱい方を食べて甘い先端を後に残すと
甘さが強調されてより一掃美味しく食べられると思いますよ♪

今回の画像は静岡では良く食べられている
イメージ 5


ここ最近売り出されて赤丸急上昇の
イメージ 6

と言う品種です。

少し前までは「久能早生」と「女峰」を掛け合わせた
「章姫」が多く出回っていましたが最近では
「紅ほっぺ」の方が人気があるようです☆

私には好きな果物はたくさんあります。
特に好きなのは「いちご」「もも」「みかん」等がそうですが
歌って踊ってバイクに乗れるアイドル(?)としては
「みかん」とか「りんご」とかは庶民的すぎるし
「メロン」とかだと「貧乏人がたまにしか食ってねぇな」って
思われそうだし・・・

そうすると見た目がキレイで可愛くて食べやすくて美味しいもの・・・
貧乏臭くなくてオシャレな食べ物って事で

人に聞かれた時にはとりあえず「いちご」って答えています(笑)
イメージ 7