木枯らし1号も吹いて冬将軍の登場まで
カウントダウンを迎えた今日この頃
ライダーの皆さんいかがお過ごしですか?

司会の私「玉大木 ヒロ」です。

・・・と皆さんのアソコをぐっとつかんだ所で
昨日のロンリーソロツーリングの話をしようと思ったんですが
今日はちょっと仕事疲れで元気が無いのでまた次回に伸ばして

今日はもう少し簡単な違う話を・・・

昨日寒さの中バイクで走っている時に急に思い出したんですよ。
昔の話を。一番上には冬用のジャケットを着ていたんですが
その下はTシャツと長袖ハイネックだけで
走っているとやっぱり寒いです。
走りながら何か良い方法は無いか考えました。

すると思い出したんですよ。昔やっていた安くて簡単な防寒対策を!
そう!それが「新聞セーター」なんですよ♪
だまされたと思ってやってみてよ~。
やり方は簡単。適当な大きさ(乳首からおへそ位がベスト)
に折って上着とシャツの間に入れるだけ。
下は場合によってはズボンの中にinしちゃってOK

始めはゴワゴワして違和感有るけどその内、自分の身体の形に変化して
馴染んで来るから大丈夫だよ!これがビックリするほど温かいんだって
今の様にライダースジャケットや革ジャンが買えなかった高校生の頃は
友達といつもセーター代わりにジャンバーの下に入れてたよ!

私にこの方法を教えてくれたのは
「750ライダー」の片腕の用務員のおじさんです。
早川光は夏でも冬でも布のつなぎしか着ていなかったからなぁ~

考えてみたら今までにいろんな漫画を読んできたけど
好きとか嫌いとかじゃなくて一番影響を受けた教科書みたいな
漫画は「750ライダー」だと思うな。

まぁ!とにかく「新聞セーター」は安いし比較的簡単に調達できるんだから
急な天候の変化や遭難やサバイバルの時に役立てて下さい。
(コンビニでスポーツ新聞を買っても100円ちょっとだよ)


漫画と「750ライダー」の話は長くなるのでまた次回に・・・