やる気が
ブログネタ:【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる?
参加中追い詰められないと動けない人って多いですよね~。夏休みの宿題をすぐに終わらせてしまう人って見たことないよ。
大人になって、やりたくないことなんてクソありますけど、やらないと生きていけないこともあります。会社に入ったらそういうことばかりなんじゃないでしょうか。
嫌なことができないのは「危機感」と「義務感」がないからでしょうね。「まだやらなくても大丈夫」とか「やらなくてもいいや」と思ってるからできないんです。
でも、大抵のことって「やり始められれば」できるんですよね。エンジンが始動できるかできないかが問題なわけで。
私はですね、大学に入ったあたりからエンジンかかりやすくなってますよ。というのは、自分を大人として意識し始めたからです。
一人暮らしを始めてすべて自分でやらなければいけないので、洗濯物を干さなければ臭くなるし、洗い物をしなければ溜まっていくし、掃除しなければ汚くなってくるのです。
まーそんなの嫌です。そして、溜まったときに一気にやるのは大変面倒なことになるので、「たった数分を毎日やるか」「数時間かけて一回でやるか」なら、前者を選んだわけです。
昔よく親に「やることをやってから遊べ」といわれましたけど、それが一番楽なんだってのは最近わかりました。その方が後のことを心配しないで済むんで、気兼ねなく遊べるんですよね。
あと、私は自分に褒美を与えます。「これをやったらアイス食べていい」とか。でもことが終わったときはアイス食べたい気分じゃなくなってることが多くて、結局食べなくてダイエットになる。一石二鳥。
でもそういう簡単なことで自分に制約をかけると、結構守れるもんですよ。だって簡単だから。「どうしても今アイスが食いたいいいぃぃ!!」なんて気分はそうそうないし。