LOCH LOMOND
AGED 12 YEARS
 
SINGLE MALT
SCOTCH WHISKY
 
NON CHILL-FILTERED
 
産地:スコットランド ハイランド地区
原料:モルト
瓶詰:2023年08月
容量:700ml
アルコール:46%
樽構成:アメリカンオーク
希望小売価格:3980円
 
 
色:琥珀色
トップノート:4
アタック:3
香り:マンゴー、アプリコット、レーズン、バニラ
味わい:ハチミツ、紅茶、巨峰、アニス、ブラックペッパー
アルコール感:3
ピート感:1
 
 
 
総評:5 / 5
 
 
 
■ ロッホローモンドグループについて
 
ロッホローモンド蒸留所は1966年にリトルミル蒸留所の第二蒸留所として建設されたみたいですね。
リトルミル蒸留所は1772年創業というスコットランド最古の蒸留所の一つで、1992年まで蒸留してましたが、1996年に完全閉業し、2004年に博物館として運用する矢先に火事で焼失したみたいです。
1986年にグレンカトリーヌ社に買収されたのが転機で、ポットスチルのネック部分に整流板を備えた所謂、ローモンド蒸留器を2基増設。
1993年にグレーンウイスキー製造の為に連続蒸留器を2基新設。
その5年後にスワンネックポットスチル2基新設。2007年に連続蒸留器を増設。
さらに2台のローモンド蒸留器を増設し、11種類のスピリッツを作り出してます。
日本のニッカウヰスキーのような同工場にてモルトウイスキーとグレーンウイスキーの2種類を作り出すスコッチメーカーは他にないみたいですね。
そして発酵における酵母菌の研究もしており、スコットランドでは日本的なウイスキーメーカーと認識されてるみたいですね。
 

 
ロッホローモンドグループが所有するウイスキーブランドは20品目もあります。
その中に日本でもお馴染みのキャンベルタウンのグレンスコシアがあります。
 
ロッホローモンド蒸留所が作り出しているブランドは【クレイグロッジ、クロフテンギア、グレンダグラス、インチファッド、インチモーン、インチマリン、オールドロスデュー】の8品目になります。
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香り立ちはマンゴーの淡い香り、アプリコットの熟した香り、干しブドウの蒸した香り。
奥から覗くバニラの甘い香りも芳醇さが漂います。
これらフルーティーな熟成感がありますが、ボトル開栓時のアタックは時折鼻を刺すように感じられますね。
 
味わいは口当たり滑らか。
ファーストタッチは紅茶にハチミツを多く入れたような強い甘み。
巨峰の皮のような後味。
アニスやペッパーのスパイスが中盤から押し寄せ余韻まで長く残ります。
スパイシーさと甘みが口中に残り、オイリーで灰っぽさを感じながらフィニッシュ。
 
 
 
■  TWSC殿堂入りは伊達じゃない
 
これかなり美味しいですね。

複雑な香味と甘みとスパイシーさのバランスが非常に良くマッチしていてブレンダーの腕の秀逸さを感じました。

そしてTWSC殿堂入りも伊達じゃないと思いました。
しかしウイスキーはブレンド品。
バッチ毎に味わいは変わってくるので、殿堂入りはやり過ぎだと思いました。
 
 
 
■ ロッホローモンド12年の考察
 
この12年はノンピート麦芽とピート麦芽の4種類を使用し、ローモンド蒸留器とスワンネック蒸留器でそれぞれのスピリッツを作ります。そしてバーボン樽、リフィル樽、リチャード樽の3種類のアメリカンオーク樽で熟成を経て作られるみたいです。
 
本場のテイスティング評価を見てみようと思ったのですが「ScotchWhisky.com」にて最低のスコアを付けられていました。
2016年にリニューアルされた本商品の当時のテイスティングノートですがやっぱりあじわいはちがうんで
 
 
70点ですよ!?やばいですよね。
 
 
2014年に投資会社のエクスポーネント社がロッホローモンドグループを買収して翌々年にラインナップ刷新なので、まだ本調子じゃなかったのか、スコットランド人のお口に全く合わないのかよく分かりません凝視
 
 
 
■ 余談

 

余談ですが、上でも紹介した「ScotchWhisky.com」で、蒸留所の歴史を学んだり、ウイスキー本場のテイスティングの評価を見ながら嗜んだりしてるのですが、日本の日本最大のウイスキーデータベースを謳うサイト「Dear WHISKY」のスコットランドの蒸留所の歴史の文言が、グーグル翻訳丸写しなんですよね。

 

↓↓

 

 

この2社が提携関係があるのかないのか見つけられなかったのでちょっと気になったんですよね~。

余談でした。

 

 

 

■ ロッホローモンド12年購入歴

 

ロッホローモンド12年は前回免税店向けの2019年瓶詰め品でしたが、今回は現行ボトルの2023年瓶詰商品を購入しました。

※画像は株式会社都光プレスリリースから

 

-記-
【商品情報】商品名、容量、アルコール度数、参考小売価格
「ロッホローモンド クラシック」    700ml 、40%、2,900円+税
「ロッホローモンド 12年」      700ml 、46%、3,900円+税
「ロッホローモンド インチマリン12年」700ml 、46%、4,500円+税
「ロッホローモンド インチモーン12年」700ml 、46%、4,500円+税
「ロッホローモンド 14年」      700ml 、46%、8,000円+税
「ロッホローモンド 18年」      700ml 、46%、10,900円+税
※パッケージ、ボトルのみの変更となります。容量、アルコール度数、入数、価格に変更はございません。