昨年末に故障し、ディーラーの仕事初めの1月4日まで道の駅に放置したイヴォーク。
私も仕事初めでしたが、午後から出勤しました。
 
コンピューターリセットも利かず、ダイヤルシフトが戻らない回らない。
アクセサリーオンでもずっと「D」に入りっぱなしなので、「P」か「N」になれずエンジンもかからない。
フルタイム4駆で積載車に載せられないのでレッカー移動ってことになります。
 
知り合いがいる東北自動車販売にお願いしてディーラーまでレッカーしてもらいました。
JAFだと道の駅からディーラーまで32キロなので1㎞毎に730円で、2.3万円かかりますが、1万円でレッカーしてもらいました。
ありがたや~( ;∀;)
 
頑張って直すんだよ~( ;∀;)
雨漏りも直しちゃるからな~( ;∀;)
 
 
 
 
んでーーー、
 
 
ギアシフトが動かなくなった原因は、ギアシフトのソレノイドスイッチの故障とのこと。
 
ブレーキを踏むとソレノイドスイッチがブレーキを感知し、シフトロックを解除してシフトダイヤルを動かすことが出来るのですが、それが壊れたってことです。
 
スイッチの類いって「万回検査」って耐久テストをクリアして製品化されるんですが、10万キロですと、たぶん1000回動いたかどうかだと思うんですよね。
ウインカーレバーの方が摺動回数多いですよね。
 
まあ普通は壊れないスイッチが壊れたってことですよ。
 
 
ギアシフトモジュール 9万円!!
工賃込み10万超!!
 
 
 
 
雨漏り修理 40,000円!!
 
いや~、普通に不要な修理ばっかやね~泣き笑いダウン
てか消費税10%はやっぱたっけーなムキーッむかっむかっ
 
端数はお情けで値引いてくれました( ´艸`)ありがてー
 
 
 
んでーーー、
 
壊れたギアモジュールを貰ってきました。
 

 
 
 
 
コネクターは一か所のみ。製造メーカー名も表記されませんね。
 
 
 
制振シートが貼られてますね。
 
 
故障の原因は機械なのか基盤なのか何が原因なのか見たい気もあるのでバラします
 
ビスはトルクスねじでドライバーサイズはT20になります。
ビスを全部外しても、引っかかるものがありますが、右に見える真鍮全ねじが真ん中にささってるので、マイナスドライバーで外側を回せば外れました。
左の機械はモーターとソレノイド電磁弁かな。
黒い土台を外すには表のシフトダイヤルを外せばオッケーです。
 
 
 
シフトロックをしているのはこの部分ですね。
 
 
 
ソレノイド電磁弁がブレーキを踏むたびピョコピョコっと動くんですね。
 
 
 
『KUHNKE』
このメーカーはアメリカ企業みたいですね。
クンケというスペルだけ見ると元はドイツとか北欧周辺の企業とかなんでしょうかね?
今はケンドリンクンケと言うらしいのでアメリカ企業に買収されてるのかな?知らんけど。
 
んで、
DC9Vで動くみたいなので電池で動くかどうか試してみましょう。
 
 
 
動いたわ!
 
 
こっちはどうだろう恐竜くんはてなマークはてなマーク
 
 
動いたわ!
 
 
機械系統はモウマンタイとなると、基板の不具合になるのかな?
これから先、20万キロ付き合いたいけど不安もあるな~ちょっと不満ダウン
かなぴ


んで新年早々厄払いしてきました。
今年は厄憑きませんよ~に🙏