イヴォークのギアがアイドリングストップ時にガチガチに固定されて完全に戻らなくなってエンジンが始動しなくなりました。

実はこれ4回目なんです。

赤信号待ちでパーキングにしたところガチガチに固まってドライブに入れられなかった事象が過去にありました。

幸い後続車がいなかったために3分くらい格闘してようやくダイヤルが動いた感じです。

 

おそらく、機械はパーキングに戻ってるのに電子ギアはドライブに入ってると認識したままのようですね。

 

パーキング解除レバーは作動音がしますが、車体を揺さぶっても、実際にはサイドブレーキがかかってます。

 

ドライブ赤点滅したまま。
エンジンを切ってもダイヤルが引っ込んでいない。
 
 
ドライブに固定のままなので、PにもNにも入らない。
「ギヤボックスガPニアリマセン」なのでエンジンはかからない。
兎に角、ダイヤルはガチガチに動かない。
 
 
 
 
ディーラーは3日まで休みなので、近くの道の駅の駐車場に6日間、放置をせざるを得ない状況。電子サスペンションは壊れるし、テレビチューナーは壊れるし、雨漏りはするし、ウォッシャーセンサー、接近センサーは壊れるし、キーレスは5回も反応しなくなるし、悲しい限りの我が愛車。
レンジローバーのアッセンブリーシステムは中国と韓国の製品が組み込まれてるので他国籍車のガラパゴス化してます。
 
 
道の駅までレッカーしてもらったのは加入していたJAFで、15キロまでレッカー無料。
しかし道の駅までは23キロなので、オーバーした8キロは有料で5840円支払いました。
 
 
入ってる保険はチューリッヒで、ロードサービスは有料オプションだということが、チューリッヒに連絡して初めて知りました。
ロードサービスだけは途中から入れないことも分かりました。
チューリッヒに加入してる人でロードサービスが付帯してると思ってる人は注意が必要です❗
これはインターネット割引の契約だと、その割引のからくりは各サービスを省いた分らしいです。
今すぐ保険契約書の確認推奨です!!
 
 
てか、レッカー作業中に後ろに車を停めるおばさん軽にはびっくり。
兎に角いろいろとイライラ(*T^T)不運な年末です。
かなぴ