GLENMORANGIE
LEGENDS
THE CADBOLL
 
HIGHLAND SINGLE MALT
SCOTCH WHISKY
 
産地:スコットランド ハイランド地区
原料:モルト
容量:100ml
アルコール:43%
樽構成:バーボン樽、フレンチ白ワイン樽後熟
希望小売価格:1000ml / 9,800円
 
 
色:琥珀色
トップノート:3
アタック:2
香り:バニラ、レザー、リコリス、バタースコッチ
味わい:フィンネル、バタースコッチ
アルコール感:3
ピート感:1
 
 
 
総評:3.3
 
 
 
■ グレンモーレンジィ カドボールについて
 
グレンモーレンジィ・カドボールは、免税店向けレジェンドシリーズのデュサック、テインに続く第三弾として2018年にリリースされました。
自社栽培によるカドボール大麦とそれに自生する酵母菌などを原料にしているオリジナリティあふれるものですね。
そしてバーボン樽熟成のベース原酒をミュスカ種とセミヨン種使用の甘口フレンチワイン樽でフィニッシュした商品になっています。現在発売されているカドボールエステート15年は、アモンティリャード・シェリー樽にて後熟されていますので全く味わいを変えているのが分かります。
 
カドボールとはグレンモーレンジィハウスの創設者でマクラウド家の所有した銀のワインカップ「カドボールカップ」から名付けられているため、厳選されたワインカスクにて作られているみたいですね。
 
グレンモーレンジィの所有する大麦畑があるカドボール地区には「ヒルトン・オブ・カドボール・ストーン」という古代の石碑があります。
グレンモーレンジィハウスの近くにその石碑はあり、6~9世紀に栄えた言葉を持たない人種のピクト人によって建てられたと言われています。ピクトとは古代ローマ人が名付けたもので、ピクト人が体に刺青を施していたことから「体に絵を持つ者」としてピクト人と呼称したそうです。英語ではピクチャ(絵)になる言葉ですね。
 
 
 
※画像は海外サイト、ジョイオブミュージアムから
 
今建っている石碑はレプリカ品で、本物はスコットランド博物館に展示してあります。
上から3番目の絵を見ると分かるとおり、グレンモーレンジィのシグネット印が掘ってありますね。
シグネットマークの元ネタはカドボールストーンからインスパイアされているんですね。
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香り立ちはバニラエッセンスの甘み。
奥からドライなレザーの酒質が香りたちます。
リコリスのゴム感やバタースコッチの甘みもあり、すぐにバーボンカスクのような芳香が分かります。アタックはさほどありません。
 
味わいはフィンネルのスパイシーさに、強めの渋みが口中に広がります。歯茎など収れんするほどの渋みです。
奥にはバタースコッチの甘み。
余韻は辛味と渋みで長いフィニッシュ。
 
 
 
■  グレンモーレンジィガドボールの考察
 
かなり渋みの強いウイスキーです。
口中の収れんさは渋柿などの渋い果物を食べた時のような感覚です。
辛さもありグレンモーレンジィによる熟成がなければとんでもない味わいになってると思います。
しかしまあ、グレンモーレンジィです。
スタンダードとは違った毛色を見せてくれますね。
熟成は十分なのでこれはこれでアリのシングルモルトだと感じました。