THE MATSUI
《松井》ピーテッド
 
SINGLE MALT
JAPANESE WHISKY
THE PEATED
 
産地:日本 鳥取県
原料:モルト
容量:200ml
アルコール:48%
樽構成:ミズナラカスク
希望小売価格:200ml / 1,360円  ;  700ml / 4,500円
 
 
色:ゴールド
トップノート:3
アタック:2.5
香り:ハチミツ、たばこの煙、お菓子屋、バニラ
味わい:ハチミツ、たばこの葉、焚き火、焼き藁、焼き大麦、ブラックコーヒー
アルコール感:3
ピート感:4
 
 
 
総評:1.2
 
 
 
■ 倉吉蒸留所について
 
倉吉蒸留所は東西に細長い鳥取県のちょうど真ん中にあり、日本100名山・大山(ダイセン・1709m)の麓にも位置する自然豊かなロケーションの蒸留所になります。
蒸留所設立は2015年で、実際にポットスチルを整えてスピリッツを蒸留したのが2019年になるようです。
なのでようやく5年物のシングルモルトが登場するのではないかなと思っています。
 
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香り立ちはハチミツの香り。
駄菓子屋の甘いお菓子のよう。
たばこの残り香がふっと漂います。
奥の奥にバニラのような甘みがあるような気がします。アルコール48%のわりにはアタックはさほど感じません。
スコッチのバーボンカスクにあるような良い芳香がしますね。
 
味わいは滑らかなテクスチャでファーストタッチはタバコの葉っぱ。
ハチミツの甘み。
焼き藁や焚き火を潜ったようなケム感。
タバコの葉を噛み締めた苦味。
ブラックコーヒーの後味。
生焼けた麦の酸味。
それら甘みと苦味と酸味が複雑に絡み合いフィニッシュ。 
ハイボールにしても飲みにくさがありますのでこれはウイスキーなの?
 
 
■  松井ピーテッドの考察
 
スコッチがやらない味わいですね。
焼いた大麦麦芽をそのままウイスキーに漬けたような味わいで、樽出しするにはかなり若く、まだ無理をさせてはいけないウイスキーなのかなと思います。
兎に角、酸味のある後味が焦げ臭くて青々しい酒質は万人受けするのにはなかなか難しいかと思います。
年数表記の松井ピーテッドに期待ですね。