CLAN MACGREGOR
 
BLENDED SCOTCH WHISKY
 
産地:スコットランド
原料:モルト、グレーン
容量:700ml
アルコール:40%
小売価格:700ml / 1300円
 
 
色:金色
トップノート:2.5
アタック:3.5
香り:ハチミツ、クルミオイル、バニラ
味わい:オイリー、メロン、モルティ、チリペッパー
アルコール感:3
ピート感:0
 
 
 
総評:3.3
 
 
 
■ クランマクレガーについて
 
クランマクレガーは、スコットランド最古の氏族の 1 つであるマクレガー家に敬意を表しています。 
その有名な歴史は14世紀にまで遡り、当社のボトルには氏族長サー・マルコム・マクレガーの象徴であるライオンズヘッドの紋章が誇らしげに描かれています。
マグレガー氏族の物語は、スコットランドのすべての氏族の中で最も有名です。

氏族の名前は、8 世紀後半のスコットランド王アルピンの三男グレゴールに由来します。 
この王室の血統は、「王室は私の種族である」という氏族のモットーを生み出しました。 
マクレガー一族は何世紀にもわたる迫害と混乱を経験し、土地は没収され、マクレガーの名前そのものが非合法化された。
マクレガー氏族の精神を体現するのは、氏族の名を継承するために勇敢に敵に反抗した人々です。

彼らは最終的にはすべての権利と特権が回復されました。 
2世紀にわたる抑圧にも関わらず氏族が無傷であったという事実により、マクレガー家は揺るぎない勇気と無敵の団結力で名声を得た。

氏族のバッジは、ベルトとバックルで囲まれた花輪の上に王冠をかぶったライオンの頭に描かれており、氏族の団結と忠誠を表しています。 今日、クラン・マグレガーはボトルとラベルの両方にバッジを使用することで、ユニークで特徴的なスタイルと署名を持つ古代クランの遺産を誇らしげに称えています。
 
このクランマクレガーはスコットランドの15種類のシングルモルトとグレーンウイスキーがブレンドされた、バランスが良く滑らかな味わいのブレンデッドスコッチウイスキーです。
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香り立ちは弱めで熟したバナナのような甘み。
こもった香りは奥からバニラのような甘味が漂います。
アタックは時折強めに出ます。
 
味わいは口当たりオイリー質で薄くメロンの甘み。
チリペッパーの辛味あるスパイスが中盤から押し寄せ余韻まで長く残ります。
渋みや辛味が唇をしびらせ、苦味が口中に残りフィニッシュ。
 
 
 
■  おわりに
 
ISC3年連続金賞は嗜まなきゃならないですよね。
開栓時は硬い様な科学的なウイスキーでしたが、日を改めるとまあまあストレートでも嗜めました。
はっきりとメロンのような独特な味わいのするウイスキーでこれはこれでありだなと思います。
しかし同じ価格帯のブレンデッドウイスキーには、バランタインファイネストとジョニーウォーカーレッドラベルがあるので、クランマクレガーの肩身も狭いのではないでしょうか。
しかしありですね。