PURE MALT
BLACK
PRODUCT of NIKKA
 
BLENDED MALT WHISKY
 
産地:日本  千葉県
原料:モルト
容量:500ml
アルコール:43%
販売価格:2500円(税込み)
 
 
色:琥珀色
トップノート:3
アタック:3.5
香り:ハチミツ、熟したりんご、バニラ
味わい:ハチミツ、モルティ、シェリー渋み、スパイシー、たばこ
アルコール感:3
ピート感:3
 
 
総評:3.4
 
 
■ ニッカウヰスキー蒸留所限定ピュアモルトについて
 
ニッカウヰスキーが所有する2か所の蒸留所では、蒸留所限定で容量500ミリのピュアモルトウイスキーが販売されています。
ブラックとレッドの2種類展開で、ブラックは「余市」寄り、レッドは「宮城峡」寄りの原酒構成になるようです。
価格は税込み2500円で、蒸留所では人気商品の一つです。
宮城峡蒸留所3回目の訪問でようやく2種類とも在庫があり購入することが出来ました。
ちなみに有料試飲も出来ますので購入まではいらないなとお考えの方にうってつけだと思います。
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香り立ちは熟したりんごのような芳醇香。
ハチミツやバニラの芳香。
樽のカラメル香が芳ばしく漂います。
熟成も相まってアタックは和らいでます。
 
味わいは口当たり滑らか。
ファーストタッチはハチミツの甘み。
そして奥にはバナナのような甘み。
中盤からアニスシードのピリッとしたスパイスが唇をしびらせる。
たばこの余韻でフィニッシュ。
 
 
 
■  ニッカピュアモルトブラックの考察
 
ニッカウヰスキーの基本熟成期間は5年から17年。
巷ではピュアモルトブラックの原酒構成には、余市蒸留所原酒の比率が多いといわれていますが、テイスティングしてみると、「余市」の特色はそこまで際立ってはいません。バーボン樽によるドライなブレンドが特徴としてしてるのかなと思いました。
 
香りにはアルコールの若さがあり、味わいにもベースが辛みを伴う酒質でありますので、そこまで熟成深い樽は使ってないのかなと思いました。
しかし「ザ・ウイスキー」ともいえる香りと味わいのバランスが整った仕上がりであることは確かでした。