次世代スカーライトのメンテナンスとCQCバレル交換したいと思います。

メカボを分解するとマルイでは修理してくれないので、絶対に分解しないほうが良いです!!!!!!!

この真ん中の六角穴ビスを外すとストック全体が下にスライドして取れます。

グリップ内臓のモーターを外すと奥にビスがありますので外す。

次世代メカボックス。上部にある長方形の鉛の塊がショック機構の正体ですね。ガッシャンガッシャン!

この辺の銅線の取り回しは覚えておかなくちゃだめですよ。意外に人間すぐ忘れる。

パッカーーーーン。

はぎ取った逆側のメカボケース。

これがエア機構ですね。ギア機構にて伸縮されたバネを開放し圧縮エアでBB弾を飛ばすんですね。

BB弾を直接弾く機構だと違法だったかなと思います。

エアはあくまで二次機構。

実弾は火薬の爆発で直接飛ばす機構ですね。

小バネがあると要注意。バネの再組付けも意外に難しかったりします。

320番の耐水ペーパーでバリ取りと面取りかけてます。

なんか意味あんのかって?

 

ない!

気分がいい!

 

薄くグリースを塗ります。ロードバイク用のセラミックグリース笑

で、組付けてメカボは完了。ショック機構はけっこうスムーズに動く感じがします。気の持ちようだけんども。

 

お次はこの標準バレルをCQCバレルに交換します。

CQC仕様のスカーライト売ってるんですけどね。

そっち買えば良かったんじゃね?って思うかもしれませんけど、これが出たときはまだ売って無かったんだうるせーな。

 

これ取り付けるとインナーバレルが出ちゃうから、我が社のインナーバレルも買ってねって書いてあんのかな~知らねけど。

早速根元を分解。アウターバレルはスコッて抜ける。

更に分解。メカボより訳わかんねー。

上が標準バレルで下がCQCバレル。けっこう長さ変わるね。

はい装着完了。

見て見て。標準ハイダー付けると見えちゃうね。マッキーペンで黒く染めるのもありっすかね。

切るのは絶対にダメ。弾速落ちて勿体無いっすよ。

んで、安物のサイレンサー付けてみました。

けど後で黒く染めて標準ハイダー付けてます!

おわり

 

スカーはこんなイメージ。かっこよすぎ。これはライトじゃなくヘヴィーですけどね。