BALLANTINE
AGED 7 YEARS
―BOURBON FINISH―
BLENDED SCOTCH WHISKY
 
産地:スコットランド
原料:モルト、グレーン
容量:700ml
アルコール:40%
樽構成:バーボン樽後熟
希望小売価格:2100円
 
 
総評:3
 
 
色:琥珀色
トップノート:3.5
アタック:3
香り:エステリー、海風、ビスケット、レーズン、ミント
味わい:シルキー、スパイシー、オイリー、ピーティー、バニラ
アルコール感:4
ピート感:3
 
 
 
■  バランタイン7年 購入録
 
今回バランタイン7年を購入したきっかけは、ベニマルで1680円だったからです❗
 
ウイスキーの達人たちの高評価ウイスキーであることは重々承知で、
いつもスーパーで見かける度に気にはなっていました。
けど、いつもあるから後ででいいかなと、
いつも後回しにしてきたのがこの「7年」でしたね。
 
今年のIWSC2022では見事金賞受賞してるんですよね✨✨
 
しかも現在「バランタインファイネスト」が休売中ですので、「7年」ももしや、
なんて考えていた矢先の『安売り』だったんですよ❗
 
腐ってもバランタインなんで、買って損はねーんでねえーべか?ってことで
 
 
イッツァ、テイスティングタイム❗
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香りは全体的にエステリー。フローラル香、バーボンの香味が全体的に立ちます。
海風のようにほのかに薫る潮味、ビスケットの香ばしさ、レーズンの熟成した酸味にミントの清々しさが覗きます。
ブレンデッドウイスキーの複雑な香味に未熟樽などの嫌味がないので、しっかりと樽を選別したブレンドがされていますね。
 
味わいは口当たり滑らかで酒質はドライ。
オーク樽由来のスパイシーさとバニラの甘みにオイリー質、そしてオーク材の苦みと辛みある後味がこの「7年」のキモになると思います。
 
ザ・スコッチのバランタイン。
 
その名に違わぬ味わいは、スコットランドを越え、標榜通り「Amicus Humani Generis」、そう「全人類の友」なんだと思います。